定員に達しましたため受付は終了しました (2024年6月20日12:15)
2024年度
《2.5次元脚本コース》

アニメ・漫画・ゲーム・小説を舞台化!
日本発グローバルコンテンツ「2.5次元」の脚本術を学ぶ講座

チラシ オモテウラ

Xスペースでご質問にお答えしています。
・講義はどんな内容ですか?
・書く課題のボリュームはどのくらいですか?
・2.5次元のファンです、脚本を書いた経験がないのですが…。
・小劇場で演劇活動をしています、新しいジャンルに挑戦したいのですが…。
・プロデュースやスタッフに興味があるのですが、業界のお話は聞けますか?
などなど。ぜひお聞きください。
https://x.com/jpa_office/status/1801600089594728725

[主催] 一般社団法人 日本劇作家協会
[提携] NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺


主任講師より  講師  概要/カリキュラム
昨年度受講生の声 
申込み  お問合せ
ハラスメント防止ポリシー(別ページ)


アニメ・漫画・ゲーム・小説を舞台化!
2.5次元演劇のイロハ・脚本の書き方を、
第一線で活躍するプロが教える実践講座


《主任講師より》

◯西森英行 「2.5次元演劇」は「演劇」へ

「2.5次元演劇」を取り巻く環境はこの数年で大きく変わりました。今や小劇場から商業演劇、伝統芸能の世界まで、優れた原作を元に舞台作品を構築することは一般的になり、「2.5次元演劇」はその垣根を超えて、古来からの3次元の「演劇」の中に自然に溶け込んできています。
現在、演劇を含めた様々なエンターテインメントに強い影響力を持つ「2.5次元」の技術。この講座では、2.5次元脚本の技術、舞台化の過程を実践的に学ぶと共に、2.5次元演劇の、そして演劇の楽しみ方を、皆さんと共有してきたいと思っています。
教室という「劇場」で、受講生の皆さんの声に即して有機的に構築し完成されていく「演劇」のような講座。盟友毛利さん、第一線で活躍されている特別講師の皆さんと共に、受講生の皆さんとエキサイティングな講座を作り上げたいと思っています。
《プロフィール》
にしもりひでゆき
1977年生まれ。劇作家・脚本家・演出家・構成作家。「Innocent Sphere」主宰。

『Messiah ーメサイア』脚色・演出、ミュージカル『憂国のモリアーティ』脚本・演出、『僕のヒーローアカデミア』脚本、『HIGH CARD the STAGE』脚本、『PERSONA5』脚本・演出、『遙かなる時空の中で』脚本・演出、『HELI―X』脚色・演出、歌舞伎『荒川十太夫』演出 (文化庁芸術祭・演劇部門優秀賞)


◯毛利亘宏 みなさんの衝動にお応えします

昨年度は手探りの中で始めたこの講座ですが本年度はさらに内容をブラッシュアップしてお送りさせていただきます!
演劇界に産まれた新たなジャンルに「挑戦したい!」と言う皆様の熱い想い。いま最前線で何が起こっているのか「学びたい!」と言う気持ち。皆さんを突き動かす「知りたい!」という衝動。それらに対して西森さんと私、そして一流のゲスト講師の皆さんが誠心誠意、ていねいに講義をさせていただきます。
2.5次元の脚本のありかたを受講生の皆さんと共に考察し深めていく、そんな講座ができればと思っています。皆さんの参加をお待ちしております。
《プロフィール》

もうりのぶひろ
1975年生。劇作家・脚本家。演出家。「少年社中」主宰。

『Messiah ーメサイア』シリーズ 脚本、ミュージカル『薄桜鬼』シリーズ 脚本・演出、ミュージカル『陰陽師』脚本・演出、『七つの大罪 The STAGE 』脚本・演出、『HELI-X』シリーズ 脚本、『ROAD59』脚本、ARGONAVIS the Live Stage』脚本・演出、『デュラララ!!』演出、『フルーツバスケット』舞台・演出

《講師》

赤澤ムック 浅井さやか 長田育恵 齋藤雅文 戸部和久 松崎史也 (株)マーベラスよりプロデューサー
     

◯ 赤澤ムック
劇作家・演出家・俳優。ミュージカル『東京リベンジャーズ』脚本、舞台『あんさんぶるスターズ!』シリーズ 脚本、歌劇『桜蘭高校ホスト部』脚本、『「刀剣乱舞」歌合 乱舞狂乱』脚本、『刀使ノ巫女』脚本・演出、日向坂46初舞台『あゆみ』演出、ブロードウェイミュージカル『You're a Good Man,Charlie Brown』演出。

◯ 浅井さやか
演出家、脚本家、音楽家、作詞家。オリジナルミュージカル劇団「One on One」主宰。
ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ 作詞・脚本、舞台『魔法使いの約束』 脚本・作詞、「最遊記歌劇伝」シリーズ 音楽・歌唱指導、『Dr.STONE』THE STAGE~SCIENCE WORLD~ 脚本・作詞、ミュージカル『テニスの王子様』4th ラリー構成

◯ 長田育恵
劇作家・脚本家。「てがみ座」主宰。ホリプロ『百鬼オペラ羅生門』、PARCOプロデュース『豊饒の海』、劇団四季『ロボット・イン・ザ・ガーデン』(脚本・作詞)、世田谷パブリックシアター『現代能楽集X~能「道成寺」「隅田川」より』以上戯曲。BSプレミアム特集ドラマ『流行感冒』、NHK連続テレビ小説『らんまん』以上 脚本。

◯ 齋藤雅文
脚本家・演出家。劇団新派文芸部所属。歌舞伎『竜馬がゆく・立志編』で大谷竹次郎賞。新派『恋ぶみ屋一葉』、『糸桜』、『黒蝪蜒』、『八つ墓村』 脚本・演出。ミュージカル『ブッダ』、『火の鳥』、『おもひでぽろぽろ』脚本・作詞。『カエサル 』『ガブリエル・シャネル』『マリー・アントワネット』脚本。

◯ 戸部和久
歌舞伎脚本家・演出家。2019年『風の谷のナウシカ』脚本で大谷竹次郎賞。図夢歌舞伎『弥次喜多』脚本、『風の谷のナウシカ「上の巻 白き魔女の戦記」』脚本、『流白浪燦星(ルパン三世)』脚本・演出。歌舞伎の他、スケートとコラボした『氷艶』シリーズ、OSK演出、オペラ演出など。

◯ 松崎史也
演出家、脚本家、俳優。日本大学芸術学部演劇学科卒業。 2.5次元演劇を中心に 壮大なアクションファンタジーからシチュエーションコメディ、シェイクスピアまで幅広く手がける。 代表作: MANKAI STAGE『A3!』演出、 『チェンソーマン ザ・ステージ』脚本・演出、 舞台『機動戦士ガンダム00』脚本・演出。
     

《概要》

【講義期間】
・2024年6月25日(火)〜2024年9月24日(火)
・全10回/火曜/19:00ー21:00
*アーカイブ映像のご用意はありません
【会場】
座・高円寺 けいこ場 (東京都杉並区/JR中央線 高円寺駅北口より徒歩5分)
【受講料】
・110,000円 (税込)
【定員】
・35名


《カリキュラム 全10回》
下記のカリキュラムは予定です。変更になる場合があります。

課題は企画書・シノプシス・シーン執筆の3つ。
ご提出の課題は講義内で共有し、全員にコメントをお返しします!

2024年

第1回 6月25日(火)
 2.5次元舞台ってなに?
・課題① 2.5次元舞台の企画書を書く
・講師:西森英行 × 毛利亘宏   
第2回 7月2日(火)
戯曲・脚本のイロハ
・講師:長田育恵 × 西森英行 × 毛利亘宏
第3回 7月16日(火)
2.5次元と演出
・講師:松崎史也 × 西森英行 × 毛利亘宏
第4回 7月23日(火)
2.5次元とプロデューサー
・企画書課題の講評
・講師:(株)マーベラスよりプロデューサー × 西森英行 × 毛利亘宏
第5回 7月30日(火)
原作を2.5次元舞台化する方法
シノプシス(前編)
・課題② シノプシスを書く
・講師:西森英行 × 毛利亘宏
第6回 8月6日(火)
2.5次元と作詞
・講師:浅井さやか × 西森英行 × 毛利亘宏
第7回 8月20日(火)
原作を2.5次元舞台化する方法
シノプシス(後編)
・シノプシス課題の講評
・講師:赤澤ムック × 西森英行 × 毛利亘宏
第8回 8月27日(火)
原作を2.5次元舞台化する方法
脚本
・課題③ シノプシスの構成・講評を元にシーンを書く
・講師:西森英行 × 毛利亘宏
第9回 9月10日(火)
トーク「 2.5次元歌舞伎の世界」
・講師:齋藤雅文 × 戸部和久 進行:西森英行
第10回 9月24日(火)
原作を2.5次元舞台化する方法
脚本課題の講評とまとめ
・講師:西森英行 × 毛利亘宏

*7月9日、8月13日、9月3日、9月17日はお休みです。


昨年度受講生の声

◯ 専任講師のお二人が縦軸になって講義をしてくださることで、毎回が平行ではなく、広く深くなっていくことが感じられました。ゲスト講師の皆様も明確なテーマと共に講義をしてくださって、現場のことを立体的に感じられました。

◯ 課題3回は、どれもものすごく丁寧に添削していただいて宝物です。

◯ 課題を講評して頂けたことが一番ためになったと感じています。全員分を共有して頂いたのがとても勉強になりました。

◯ 全10回でバランスよく飽きない内容でした。
テクニカルなシノプシス、プロット、ハコ書きの考え方の講義などは実践的で分かりやすかったです。桃太郎の例を出していただき、百聞は一見に及かずだと思いました。

◯ (よかったのは)課題添削が充実していたことと、業界へのアプローチの仕方からご教授いただけたことです。
やはりまだまだ情報の少ない・歴史の浅いフィールドのため、最前線で活躍されている方のお話や考え方をご本人のお言葉で知ることができたことは大変貴重な機会でした。

◯ 戯曲の書き方そのものとして、オリジナルの戯曲を書くときの積み上げる感じと、2.5の原作から刈り込むイメージが逆だなというのが面白い対比でした。原作の思想と文言を生かすこと、2.5の一番の独自性はここにあるのだろうと思いました。

◯ 商業であることとクリエイティブであることのバランスの取り方、また、企画をプロデューサーから演出家や俳優、音楽、音響、照明、舞台監督などの技術スタッフまで多数の人と協働することと、孤独に書き上げる作業を両立させること。戯曲を書く、という単独の作業にフォーカスするのとは違う観点を得られました。

◯ 話題が現在進行系であることが何よりも良かったです。まさに今起こっていることが毎週話題に出るのはとても刺激的で、考えさせられました。現場で作っていられる方の情報を聴いて、立体的に考えられるような気になりました。


お申込み
◯募集期間
5月10日(金)〜6月20日(木)
定員に達しましたため、6月20日12:15をもちまして受付は終了しました

◯お申込みの手順
1)フォームの送信

2)受講料110,000円(税込)のお振込み
フォームの送信後、こちらからの返信を待たず、授業料を下記口座にお振込みください。
三菱UFJ銀行 高円寺支店
(普通) 0043289 イッパンシャダンホウジン ニホンゲキサッカキョウカイ

・お申込み時と同じお名前でお振込みください。(名義が異なる場合は必ずご連絡ください)
・銀行振込、一括払いのみ受付。
・開講後の申込者都合のご返金には応じかねますことをご了承ください。
・開講前のキャンセルの場合は、振込手数料を引いてご返金申し上げます。

3)お申込みの確定
・入金確認後、土日祝を除いておおむね3日以内に、お申込み確定のメールをお送りします。
・開講日に領収書・受講証・会報等をお渡しいたします。



お問合せ
日本劇作家協会 事務局
TEL: 03-5373-6923
MAIL: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
不着対応のため、お差支えなければお電話番号の付記をお願いします。



◯ 互いに尊重し合える場のために
日本劇作家協会は、協会事業に関わる人のすべてが、属性や思想信条によって差別されることなく、対等の人格として互いに尊重し合い、身体的・精神的に安全に過ごすことができる環境をつくろうとしています。
2.5次元脚本コース ハラスメント防止ポリシー に必ずお目通しください