Japan Playwrights Association’s New Playwright’s Award
第30回劇作家協会新人戯曲賞
募集要項
[主催] 一般社団法人 日本劇作家協会
[後援] 公益財団法人 一ツ橋綜合財団
第30回劇作家協会新人戯曲賞
募集要項
[主催] 一般社団法人 日本劇作家協会
[後援] 公益財団法人 一ツ橋綜合財団
概要 応募要項 よくある質問・お問合せ これまでの記録
最終審査員(二次審査員を兼ねる)
長田育恵
鹿目由紀
シライケイタ
瀬戸山美咲
平田オリザ
賞
劇作家協会新人戯曲賞1編
正賞=時計 副賞=賞金50万円
(他の最終候補作者にも記念品贈呈)
著作権
著作権は応募者に帰属します
戯曲の公開について
最終候補作を当サイトにおいてPDFで公開します(応募上の注意を参照のこと)
・公開期間は11月上旬(最終候補作発表時)から、11月末(受賞作発表前)まで
・希望者は後日に 戯曲デジタルアーカイブへの掲載も可能です
選考過程(時期は前後する場合があります)
・一次審査:通過作は2024年9月中旬発表予定
・二次審査:最終候補作は2024年11月上旬発表
・最終審査:受賞作は2024年11月末発表予定(前後する場合があります)
・選評掲載:12月20日前後
・授賞式: 12月下旬
**最終審査会の一般公開は行いません
**戯曲集の出版はありません。
応募受付期間
受付は終了しました
● 2024年6月3日(月)〜7月1日(月) 消印有効
** 7月1日消印を厳守のこと。7月2日以降の消印の作品は選考外とします。
** レターパックなど追跡可能な発送方法を推奨します
** 海外から応募の場合は、7月4日(木)までの到着を厳守してください。
応募資格
● 不問 (自らを新人と思う者)
応募規定
● 1人 1作品
● 2023年7月1日から2024年6月30日までに、日本語で書かれた作品
● 上演済み作品も応募可
● 書籍あるいは雑誌に発表済みの作品は、最終候補作の戯曲PDF をWeb掲載する際に、出版社との問題が起こらなければ可
● 同作品の、同時期の他の戯曲賞との重複応募は不可
● 過去に他の戯曲賞の佳作以上を受賞した作品は、手直しをしていても不可
● 互いの了解が取れていれば共同執筆作も応募可
● 外国語で書かれた戯曲の和訳は不可
● 原作のあるものの脚色は不可
● 他の戯曲・小説・映画など著作物の一部を使用する場合は、作品名と使用箇所を明記し、原著作者の許諾を得ておくこと
●最終候補に選出された場合は、著作権処理を応募者の責任と費用負担で行なうこと
(替え歌は著作者に改変の許諾を得る必要あり。 歌詞やCMの言葉の記載は不可→FAQ参照)
応募上の注意
● 最終候補作となった場合、当サイトで戯曲全文のPDFを公開します。公開に同意できる方のみご応募ください
・Googleドライブを使用し、コピー/ダウンロードは不可の設定で公開
・公開の際、応募原稿からの内容変更は不可。書式も応募時のままとする
・公開に対する対価の支払いはありません
・希望者は後日に戯曲デジタルアーカイブへの掲載可能。詳細は受賞作・最終候補作の作者にのみ連絡
● 受賞作と最終候補作の作者は、名前(ペンネーム)・居住都道府県・略歴を、当サイト・会報などに掲載します
原稿形式・必要記載事項
◯ 戯曲/3部
● 表紙・あらすじ・本文を1部ずつ順に重ね、ダブルクリップでとめたものを、必ず3部送付
表紙
・作品タイトルと作者名を記載
あらすじ
・800字~2000字程度 (*あらすじにも作品タイトルと作者名を付記すること)
本文
・ワープロの場合は、片面印刷でA4用紙に800~1600字詰め(原稿用紙への印刷は不可)
・手書きの場合は、400字詰め原稿用紙使用
・枚数は、400字詰め原稿用紙に換算して250枚程度を上限とする
・ページ番号をつける
◯ 応募票/1部
【Word応募票ダウンロード】
【PDF応募票ダウンロード】
・上記よりダウンロードのうえ必要事項を記載
・応募票は1部のみ
・応募原稿の返却には応じかねるので注意のこと
よくある質問
⇒新人戯曲賞FAQ
ご応募・お問合せ
日本劇作家協会 事務局
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-29-14-501
TEL:03-5373-6923
MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
**応募の際は「新人戯曲賞応募作品」と封筒に明記のこと
受付は終了しました
● 2024年6月3日(月)〜7月1日(月) 消印有効
** 7月1日消印を厳守のこと。7月2日以降の消印の作品は選考外とします。
** レターパックなど追跡可能な発送方法を推奨します
** 海外から応募の場合は、7月4日(木)までの到着を厳守してください。
● 不問 (自らを新人と思う者)
応募規定
● 1人 1作品
● 2023年7月1日から2024年6月30日までに、日本語で書かれた作品
● 上演済み作品も応募可
● 書籍あるいは雑誌に発表済みの作品は、最終候補作の戯曲PDF をWeb掲載する際に、出版社との問題が起こらなければ可
● 同作品の、同時期の他の戯曲賞との重複応募は不可
● 過去に他の戯曲賞の佳作以上を受賞した作品は、手直しをしていても不可
● 互いの了解が取れていれば共同執筆作も応募可
● 外国語で書かれた戯曲の和訳は不可
● 原作のあるものの脚色は不可
● 他の戯曲・小説・映画など著作物の一部を使用する場合は、作品名と使用箇所を明記し、原著作者の許諾を得ておくこと
●最終候補に選出された場合は、著作権処理を応募者の責任と費用負担で行なうこと
(替え歌は著作者に改変の許諾を得る必要あり。 歌詞やCMの言葉の記載は不可→FAQ参照)
応募上の注意
● 最終候補作となった場合、当サイトで戯曲全文のPDFを公開します。公開に同意できる方のみご応募ください
・Googleドライブを使用し、コピー/ダウンロードは不可の設定で公開
・公開の際、応募原稿からの内容変更は不可。書式も応募時のままとする
・公開に対する対価の支払いはありません
・希望者は後日に戯曲デジタルアーカイブへの掲載可能。詳細は受賞作・最終候補作の作者にのみ連絡
● 受賞作と最終候補作の作者は、名前(ペンネーム)・居住都道府県・略歴を、当サイト・会報などに掲載します
原稿形式・必要記載事項
◯ 戯曲/3部
● 表紙・あらすじ・本文を1部ずつ順に重ね、ダブルクリップでとめたものを、必ず3部送付
表紙
・作品タイトルと作者名を記載
あらすじ
・800字~2000字程度 (*あらすじにも作品タイトルと作者名を付記すること)
本文
・ワープロの場合は、片面印刷でA4用紙に800~1600字詰め(原稿用紙への印刷は不可)
・手書きの場合は、400字詰め原稿用紙使用
・枚数は、400字詰め原稿用紙に換算して250枚程度を上限とする
・ページ番号をつける
◯ 応募票/1部
【Word応募票ダウンロード】
【PDF応募票ダウンロード】
・上記よりダウンロードのうえ必要事項を記載
・応募票は1部のみ
・応募原稿の返却には応じかねるので注意のこと
よくある質問
⇒新人戯曲賞FAQ
ご応募・お問合せ
日本劇作家協会 事務局
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-29-14-501
TEL:03-5373-6923
MAIL:
**応募の際は「新人戯曲賞応募作品」と封筒に明記のこと
[後援]
公益財団法人 一ツ橋綜合財団
公益財団法人 一ツ橋綜合財団
過去の応募総数
第1回162本/第2回75本/第3回206本/第4回188本/第5回164本/第6回193本/第7回235本/第8回162本/第9回182本/第 10回215本/第11回177本/第12回183本/第13回168本/第14回188本/第15回161本/第16回173本/第17回220本/第18回200本/第19回215本/第20回214本/第21回189本/第22回243本/第23回231本/第24回238本/第25回261本/第26回242本/第27回255本/第28回182本/第29回223本
これまでの選評
⇒ http://www.jpwa.org/main/activity/drama-award
これまでの審査員
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審査員
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第1回 | 井上ひさし、別役実、斎藤憐、山崎哲、鴻上尚史、横内謙介、平田オリザ、渡辺えり子、北村想 |
第2回 | 井上ひさし、鴻上尚史、小松幹生、坂手洋二、清水邦夫、別役実、渡辺えり子 |
第3回 | 別役実、斎藤憐、清水邦夫、如月小春、横内謙介、坂手洋二、平田オリザ |
第4回 | 井上ひさし、別役実、鴻上尚史、清水邦夫、平田オリザ、横内謙介、渡辺えり子 |
第5回 | 別役実、鴻上尚史、斎藤憐、坂手洋二、清水邦夫、横内謙介、渡辺えり子 |
第6回 | 別役実、鴻上尚史、小松幹生、斎藤憐、清水邦夫、永井愛、横内謙介 |
第7回 | 別役実、鴻上尚史、斎藤憐、坂手洋二、清水邦夫、永井愛、横内謙介 |
第8回 | 別役実、鴻上尚史、斎藤憐、坂手洋二、清水邦夫、永井愛、松田正隆 |
第9回 | 川村毅、坂手洋二、永井愛、平田オリザ、松田正隆、横内謙介、渡辺えり子 |
第10回 | 川村毅、斎藤憐、坂手洋二、永井愛、マキノノゾミ、松田正隆、横内謙介 |
第11回 | 川村毅、斎藤憐、土田英生、永井愛、平田オリザ、横内謙介、渡辺えり子 |
第12回 | 川村毅、鴻上尚史、斎藤憐、坂手洋二、永井愛、マキノノゾミ、横内謙介 |
第13回 | 川村毅、小松幹生、斎藤憐、坂手洋二、佃典彦、土田英生、平田オリザ |
第14回 | 川村毅、鴻上尚史、斎藤憐、坂手洋二、佃典彦、土田英生、横内謙介 |
第15回 | 川村毅、斎藤憐、坂手洋二、佃典彦、マキノノゾミ、横内謙介、渡辺えり |
第16回 | ケラリーノ・サンドロヴィッチ、斎藤憐、坂手洋二、佃典彦、 マキノノゾミ、横内謙介、渡辺えり |
第17回 | 川村毅、坂手洋二、佃典彦、土田英生、マキノノゾミ、横内謙介、渡辺えり |
第18回 | 川村毅、坂手洋二、佃典彦、土田英生、マキノノゾミ、横内謙介、渡辺えり |
第19回 | 川村毅、鴻上尚史、坂手洋二、鈴江俊郎、佃 典彦、マキノノゾミ、渡辺えり |
第20回 | 鴻上尚史、佃 典彦、土田英生、永井 愛、マキノノゾミ、横内謙介、渡辺えり |
第21回 | 鴻上尚史、坂手洋二、鈴江俊郎、佃 典彦、土田英生、マキノノゾミ、渡辺えり |
第22回 | 川村 毅、鴻上尚史、坂手洋二、鈴江俊郎、佃 典彦、土田英生、マキノノゾミ |
第23回 | 川村 毅、坂手洋二、佃 典彦、土田英生、永井愛、マキノノゾミ、渡辺えり |
第24回 | 川村 毅、坂手洋二、佃 典彦、土田英生、永井愛、平田オリザ、マキノノゾミ |
第25回 | 坂手洋二、篠原久美子、瀬戸山美咲、佃 典彦、土田英生、マキノノゾミ、渡辺えり **第25回(2019年)より、ジェンダークォータ制を採用しました。審査員7名のうち男性と女性をそれぞれ3名以上とします。また、女性/男性という定義に該当しない方が審査員になる場合は、女性/男性のうち少ないほうの人数を確保して、多いほうを減らします。 |
第26回 | 赤澤ムック、桑原裕子、坂手洋二、佃 典彦、土田英生、マキノノゾミ、わかぎゑふ、渡辺えり |
第27回 | 赤澤ムック、川村 毅、坂手洋二、瀬戸山美咲、佃 典彦、横山拓也、渡辺えり |
第28回 | 鹿目由紀、川村 毅、瀬戸山美咲、中屋敷法仁、平田オリザ、渡辺えり |
第29回 | 長田育恵、鹿目由紀、シライケイタ、瀬戸山美咲、平田オリザ **第29回(2023年)より、審査員の希望投票制を取りやめました。 |
第1~28回の受賞作
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受賞作
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第1回 | 長谷川孝治 『職員室の午後』 |
第2回 | 杉浦久幸 『あなたがわかったと言うまで』 |
第3回 | 泊篤志 『生態系カズクン』 |
第4回 | 夏井孝裕 『knob』 |
第5回 | 高野竜 『ハメルンのうわさ』 |
第6回 | 小里清 『Hip Hop Typhoon -少女には死にたがるクセがある』 |
第7回 | 棚瀬美幸 『帰りたいうちに』 |
第8回 | 芳﨑洋子『ゆらゆらと水』 |
第9回 | 黒岩力也 『カナリア』 |
第10回 | ひょうた 『東おんなに京おんな』 |
第11回 | 田辺 剛 『その赤い点は血だ』 |
第12回 | 嶽本あゆ美 『ダム』 |
第13回 | 黒川陽子 『ハルメリ』 |
第14回 | ナカヤマカズコ 『しびれものがたり』 |
第15回 | 横山拓也 『エダニク』 |
第16回 | 鹿目由紀 『ここまでがユートピア』 平塚直隆 『トラックメロウ』 |
第17回 | 柳井祥緒 『花と魚』 |
第18回 | 原田ゆう 『見上げる魚と目が合うか?』 |
第19回 | 刈馬カオス 『クラッシュ・ワルツ』 |
第20回 | 角ひろみ 『狭い家の鴨と蛇』 |
第21回 | 象 千誠 『畳と巡礼』 |
第22回 | 南出謙吾 『触れただけ』 |
第23回 | 出口 明、大田雄史 『うかうかと終焉』 |
第24回 | ピンク地底人3号 『鎖骨に天使が眠っている』 |
第25回 | 三吉ほたて『泳げない海』 |
第26回 | 竹田モモコ 『いびしない愛』 |
第27回 | 髙山さなえ 『あなたがわたしを忘れた頃に』 |
第28回 | 該当作なし/《佳作》仁科久美 『わたしのそばの、ゆれる木馬』 |
第29回 | 海路『檸檬』/《佳作》いしざわみな『在る愛の夢』 |