政府による「日本学術会議」人事について経緯を明らかにすることを求める声明

2020年10月6日付け発表

10月17日時点で声明は8団体の連名となっており、さらいに3団体が賛同を表明しています

 

せりふを読んでみよう

受講俳優、聴講劇作家を募集
講師:古川 健
日程:全4日間=12月1日(火)・2日(水)・3日(木)・4日(金)
会場:座・高円寺 阿波おどりホール
受付中!
応募受付期間:10/19(月)〜11/13(金)

 

第26回劇作家協会新人戯曲賞

一次・二次の審査を経て、最終候補6作品が決定しました(応募総数242本)
最終候補作発表!

 

リーディングフェスタ2020 戯曲に乾杯!

今年度のフェスタはオンライン開催!
Youtubeでお届けします
詳細は追ってご案内いたします

[12月初旬より公開予定]
・新人戯曲賞最終候補作プレビューリーディング
[12月12日よりで公開予定]
・別役実 未上演戯曲リーディング
・小劇場のこのエンタメがすごい!
SNSで「すごい」戯曲を募集します!

 

劇作家協会公開講座2020年夏

Youtubeで公開中!
【プログラム】
1)別役実 本人のいない最終講義
  ── 教えてよ、別役さん
2)コロナと演劇
 ── 寄って喋れば明日の知恵

 

月いちリーディング

趣旨・概要・プロモーションビデオ
【Youtube2年分の録画公開中!

◎ 東京リーディング部
オンライン開催!

【11月7日(土)】
ご予約受付中!
戯曲:越智良知『ゆくゆく』
ゲスト:鈴木裕美 刈馬カオス
担当:大西弘記 鹿目由紀 山田裕幸 サカイリユリカ

◎宮崎
九州支部FB
【11月7日(土)】
会場:M★うぃんぐ(JR三股駅内多目的ホール)
担当:永山智行
アドバイザー:泊篤志 大迫旭洋

◎岩手
東北支部FB
【12月12日(土)】
会場:盛岡劇場ミニホール
ゲスト:詩森ろば 畑澤聖悟
担当:高村明彦 遠藤雄史

◎関西支部スペシャル企画「劇作バトル!」
関西支部FB
【11月21日(土)】
会場:ドーンセンター
登壇:桑原裕子 土田英生

「演劇は生きる力です。演劇緊急支援プロジェクト」

演劇と文化芸術の危機に際し、多くの演劇関連団体が集まり活動をしています。

 

令和2年度「文化芸術活動の継続支援事業」について

日本劇作家協会は、文化庁「文化芸術活動の継続支援事業」の事前確認認定団体です。
第三次募集申請用の確認番号のお申込み受付は、9月28日をもって終了しました。
現在はお申込みは受け付けておりません。再開することがあれば改めてお知らせいたします。

確認番号発行のご案内


2020年度 戯曲セミナー

新型コロナウイルスの感染状況に大きな改善が見られないため、2020年度の戯曲セミナーは中止といたします。

中止のお知らせ

 

家で観る演劇

オンラインで視聴できる演劇の情報をお寄せください。
ご提供いただいた情報は、外部サイトOnline_Butaiでご覧いただけます。

オンラインビューイングの情報提供

 

日本劇作家協会発表のアピール、賛同など

これまでに発表のアピール等
・日本映像職能連合加盟8団体発表の「自由な創作表現活動に関する要求書」(2019年12月12日付)に賛同
・(特非)舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)発表の「『あいちトリエンナーレ2019』への補助金不交付の決定について」(2019年9月27日付)に賛同
・2019年8月6日付で、「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピールを発表

 

日本劇作家大会

上田大会(2019年8月)

上田大会全44企画の記録写真

大分大会(2019年1月)

大分大会 全63企画の記録写真

豊岡大会(2014年6月)

豊岡大会 全52企画の記録写真

 Webサイトのリニューアル作業中のため、表示の崩れやリンク切れがございます。
 しばらくの間 ご容赦ください


第15回AAF戯曲賞問題の経緯について
支部情報  2019年度⇒2018年度以前はこちら

 北海道支部
 2019年4月13日(土)・14日(日):短編戯曲ワークショップ⇒終了しました
 教文演劇フェスティバル2019(協力事業)⇒終了しました
  2019年8月31日(土):短編演劇祭2019
  2019年7月13日(土)・20日(土)・8月3日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)
  :暁の演劇ワークショップ⇒終了しました
 2019年~9月5日(木):希望の大地の戯曲賞「北海道戯曲賞」(協力事業)⇒受付は終了しました
 東北支部
 2019年12月14日(土):月いちリーディング東北⇒終了しました
 東海支部
 2019年9月23日(月・祝)・11月25日(月) ・2020年1月27日(日)
 :ナビイチリーディング(共同主催)⇒終了しました
 2019年9月1日(日)~12月31日(火)「俳優A賞」⇒終了しました
 2020年2月8日・9日:Jr.ライト級チャンピオンタイトルマッチ「劇王2020ー人生を変える20分ー」
 ⇒終了しました
 関西支部
 2019年6月29日(土)・9月28日(土)・2020年1月11日(土)関西版月いちリーディング⇒終了しました
 2019年11月23日: スペシャル企画「劇作バトル!」⇒終了しました
 中国支部
 2019年10月10日(木):中国支部習作中編戯曲集「せぼね 3」発行
 2019年10月14日(月・祝): 第7回中国ブロック劇王決定戦⇒終了しました
 九州支部
 2019年9月28日(土):月いちリーディングin長崎⇒終了しました
 2019年12月22日(日):月いちリーディングin宮崎⇒終了しました
沖縄支部
 2020年3月20日(金)・21日(土)・22日(日):劇琉王vol.3(協力事業)⇒公演中止

 

言論表現の自由のよって立つところ
 ── なぜ劇作家協会は「安全保障関連法案」に反対するのか。
 言論表現委員の永井愛に聞く ──

シリーズ ー 表現の自由を語ろう ー
日本の現状と未来への展望を、様々なジャンルのゲストと劇作家が語るシリーズ
第4回 九条やめたら運が逃げますよ 沢田研二×マキノノゾミ×永井愛
第3回 少しでも隙間を作っていく ─ 表現者の想像力 赤川次郎×永井愛
第2回 何で捕まったかわからない ─ いま、横浜事件を考えてみる ふじたあさやインタビュー
 第1回 <TPP・児童ポルノ法>をどう見るか? 赤松健・福井健策・青井陽治・坂手洋二・谷賢一


第3回劇作家協会新人戯曲賞

1997年度

後援 (株)ジャストシステム
 


一次選考通過作品一覧(23作品)
 

喜劇 町のはずれっこで松越文雄
こころゆくまで。門肇
月面コレクション -形而上学的千夜一夜赤井俊哉
安らぎの風景矢野あつし
水の中の天使’97今井一隆
デッチあげ報道の作り方山中正史
国定忠治外伝 二妾物語 お町とお徳細谷尹
カイゴの鳥なかじょうのぶ
真夏の遊び吉池玲二
非常怪談はせひろいち
白と黒大野敏哉
男的女式大森寿美男
生態系カズクン泊篤志
THE CENTER FIELD矢吹康夫
流行歌高崎秀之
わが家の夕めし品川浩幸
クライスト・アジア西尾彰泰
AGE OF ”CHAIN-SAW” -ナイチンゲールの終わり吉村八月
この藍、侵すべからず長谷基弘
地球へのピクニック高井鴎
紙縒り手酌
湾岸線浜浦駅高架下4:00AM(土日除ク)深津篤史
浅川町5丁目1番5号芳崎洋子



最終候補作品一覧(6作品)
 

こころゆくまで。門肇
カイゴの鳥なかじょうのぶ
男的女式大森寿美男
生態系カズクン泊篤志
AGE OF ”CHAIN-SAW” -ナイチンゲールの終わり吉村八月
この藍、侵すべからず長谷基弘



受賞作
 

生態系カズクン泊篤志




最終選考会は、1997年12月14日、紀伊國屋ホールにおいて公開で行われた。
審査員は、別役実、斎藤憐、清水邦夫、如月小春、横内謙介、坂手洋二、平田オリザ。

受賞作と最終候補作をすべて掲載した「優秀新人戯曲集1998」は、
ブロンズ新社から発売中(本体1,600円+消費税)。
ISBN4-89309-140-9 C0074


 


総評/選考経過



 

新人戯曲賞総評
                                  小松幹生


 最終候補作の6本を眺めてみる前に「優秀新人戯曲集1998」の末尾近くに出ている2次審査対象になった23本の作品を見てほしい。「喜劇 町のはずれっこで」「水の中の天使」「デッチあげ報道の作り方」「非常怪談」「わが家の夕めし」「国定忠治外伝」「地球へのピクニック」「クライスト・アジア」……。タイトルを読んで想像できるのはそのスタイルあるいは傾向の種々さまざまなことである。当たり前だと言えば当たり前のような気もするがそうではない。ひとつには審査のシステムが、十人の傾向の異なる審査員が二人一組となって一本の作品を読むことで、切り捨てるのではなくて掬い揚げようという姿勢をとっていることが功を奏していること。そしてひとつには、どの世界にも流行というものがあって、もちろん劇界にもあると思われるのだが、流行に乗っていると感じられる傾向の重なりが見えないほどに、独立独歩する個性豊かな才能が全国いたるところに実在するという事実があるということ。
 その中から残ってきた6つの作品は、当然のように見事に6つの異なったスタイルと表情をもって現れている。
 まずそのことに注目すべきだろう。
 ところで、ここで、少し中身に立ち入ってみると、吉村八月さんの「AGE OF CHAIN-SAW」の猥雑な迫力は近頃珍しい作風だった。概して他は精神が「やさしい」のが最近の共通点だと言えるとすると、この作品の乱暴な力はもっと注目されていいだろう。そして、なかじょうのぶ氏の「カイゴの鳥」の整理されていない語りの、整理されてないがゆえの力を感じとりたいと思う。
 さまざまに傾向の違うものが見事に集まっているといいながら、こう考えてくると、現代特有の共通項はやはり見えているのかもしれない。「作者の優しいまなざし」というのは、褒め言葉として、ずいぶん使われてきたし、そう言われて悪い気はしないかもしれない。しかし、果たしてそれはいつもいいことなのか。優しさは人を救えるだろうか。そのとき自分に対して疑いを持つべきだろう。
 今回は206本の作品が集まった。次回もそれくらい集まってくるとすると、審査員たちはなかなか大変だけれど、新鮮な気持ちをもって頑張ってほしいと、お願いしておきます。


 



選考経過・表彰式
                                 永井愛


 公開審査会は紀伊國屋ホール、こまつ座公演「マンザナ、わが町」のセットを借りて行なわれた。206本の応募総数に対し、入場者は約130人。この年末、こういう催しにと考えると、まあ、喜んでいい数字なのかも。
 審査員は別役実、清水邦夫、斎藤憐、如月小春、横内謙介、坂手洋二、平田オリザの各氏、司会は小松幹生氏。最終候補作6作を応募順に紹介しつつ、審査に入った。
 門肇氏の「こころゆくまで。」は警官と泥棒の一夜を描いた二人芝居。斎藤氏が「二分ごとに笑え、うますぎて困る」と述べたように、セリフや運びのうまさを認める審査員は多かったが、二人芝居の世界の狭さや、ストーリーの平板が指摘され、もうひとつ弾けた展開を望む声も出た。
 なかじょうのぶ氏の「カイゴの鳥」は母の介護に明け暮れる男の一人芝居。「奔放に自分流に書いている自在さが長所でもあり欠点」と清水氏。如月氏、平田氏も注文はつけつつ、作者独特のセリフのパワーには好意的。福祉政策の不備を直接的に訴える部分には演劇表現として疑問を持つ審査員も多かった。
 大森寿美男氏の「男的女式」は結婚三年を迎える若い夫婦の関係が主軸だが、「ストーリーより、時々のシチュエーションの意地悪さを楽しむ芝居」(横内氏)なのかもしれない。セリフや小道具が暗示するイメージでかなり引っ張るが、男女関係の描き方はステレオタイプとの指摘もあった。
 泊篤志氏の「生態系カズクン」は「死者を囲む家族の相関関係と旧家のニュアンスがだんだん明確になる構図がいい」(別役氏)「題名がいい」(清水氏)「ピランデルロ的面白さ」(斎藤氏)など、ほとんどの審査員が高く評価。さらなる注文として、「その先に何があるかと期待すると肩すかし」(坂手氏)「猫似のカズクンと唯一話せるウキサを頭の弱い設定にしたのは疑問」(平田氏)などの意見も出た。
 吉村八月氏の「AGE OF “CHAIN-SAW”」は「レイプ・殺人犯兄妹の絶望的青春をカッコよく描き、セリフの気のきき方も徹底している」と横内氏が熱烈に支持。後半の独白が悪業の言い訳めくのを難点とする見方が大半を占めたが、あまりの“ワル”ぶりに「作者の顔が見てみたい」(平田氏)との感想も。
 長谷基弘氏の「この藍、侵すべからず」は第二次大戦時、アメリカの強制収容所内での日本人美術家たちを描き、作品構造がしっかりしていてレベルが高いと別役氏、如月氏、坂手氏が支持。ただ、「なぜ美術家を選んだのかが、作品から立ち上がってこない」(如月氏)「時代や場所の設定をしながら、あえて日系二世らしくないセリフで書いたのはなぜか」(斎藤氏)などの疑問も出された。
 休憩後に投票。泊氏の「生態系カズクン」が別役氏、清水氏、斎藤氏、坂手氏、平田氏の5票を集め、すんなり受賞と決定した。
 「ラインゴールド」での忘年会と表彰式は終始なごやかな空気に包まれた。ジャストシステムの田中氏は「人間と機械のよりよい関係を研究したい。話し言葉に興味を持っている」と戯曲への関心を語ってくださった。出席した最終候補作の作者たちのスピーチは、
 泊氏「二次審査に残って正直びっくり。劇作家協会に入ろうかなと思う」
 門氏「(受賞は)てっきり自分だと思っていた。コントだと言われ、かえって嬉しい」
 大森氏「戯曲を振り返ると、あまりにも感覚を信じてやってきたかと思った」
 吉村氏「僕はこういう顔です。友達が少ないので友達になってほしい」
 なかじょう氏「一人芝居をモンモンとやってきた。6人の中に選ばれて光栄」
 作品の質も高まり、この賞が劇作家の登竜門となりつつあるのを感じる。金子和一郎氏はじめ紀伊國屋ホールの方々、こまつ座の方々のご協力に改めて感謝の意を表したい。
 

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日本劇作家協会プログラム

2020年度のプログラム公演


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、公演の実施状況が変更となる場合があります。
最新情報は座・高円寺のサイトでご確認ください。

▽ 10月28日(水)〜11月3日(日)
iaku
『The last night recipe』
作・演出= 横山拓也

▽ 11月13日(金)〜22日(日)
燐光群
『拝啓天皇陛下様 前略総理大臣殿』
作・演出= 坂手洋二

▽ 12月2日(水)〜6日(日)
メメントC +「太平洋食堂を上演する会」
『太平洋食堂』『彼の僧の娘』

▽ 12月9日(水)〜15日(火)
TOKYOハンバーグ
『最後に歩く道。』

アピール・決議

  • 政府による「日本学術会議」人事について経緯を明らかにすることを求める声明 +

    ⇒ アピールのPDFはこちら 政府による「日本学術会議」人事について経緯を明らかにすることを求める声明 続きを読む...
  • これまでのアピール等 +

    日本劇作家協会発表のアピール 2020年10月6日付 続きを読む...
  • 「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピール +

    ⇒ アピールのPDFはこちら 「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピール 続きを読む...
  • 日本映像職能連合加盟8団体「自由な創作表現活動に関する要求書」への賛同について +

    日本映像職能連合加盟8団体「自由な創作表現活動に関する要求書」への賛同ついて 一般社団法人 続きを読む...
  • 「文化庁『あいちトリエンナーレ2019』への補助金不交付に対する抗議文」への賛同ついて +

    「文化庁『あいちトリエンナーレ2019』への補助金不交付に対する抗議文」への賛同ついて 一般社団法人 続きを読む...
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