劇作家協会新人戯曲賞 Q&A


 ◇ 応募資格、応募規定について

: 「自らを新人と思う者」とありますが、他の賞を受賞している実績があっても大丈夫でしょうか?
: はい、受賞歴があっても、ご自身で新人だと考えるのであれば大丈夫です。

: 複数名の作者による共作・合作の作品は応募できますか?
: 書き手として関わった全員の合意が取れていればご応募いただけます。


: 日本語以外で書いた戯曲でも応募できるでしょうか?
: 日本語で書かれたものに限ります。戯曲の一部に外国語のせりふが入るような場合は、日本語の翻訳も付けてください。

: 翻訳作品は応募できますか?
: できません。日本語で書かれたオリジナル作品をご応募ください。

: 「書籍あるいは雑誌に未発表のもの」とありますが、同人誌に発表したものは? 自費出版の場合はどうでしょうか?
: 最終候補作を「優秀新人戯曲集」として出版するため、他の出版社と権利が競合する作品は不可です。自費出版の場合は権利が競合しなければOKです。

: 自分のWebサイトに応募戯曲を全文公開していますが、問題ないでしょうか?
: 上と同じく、「優秀新人戯曲集」の出版と権利が競合しなければ問題ありません。

: 他の作品等の一部を使用する場合に行なう著作権処理とは、どういうものですか?
: 他者が著作権を持つ作品では、使用した作品名を明示するだけでなく、著作権者に連絡をして使用許可を得ることが必要になる場合が多いです。著作権はケースバイケースの法律なので、ご自身で判断せず著作権者への連絡を心がけてください。「替え歌」は著作権者(作詞者)の許諾が必ず必要です。
また、上演時に許諾が取れていても、出版になると条件が変わる場合があります。「優秀新人戯曲集」への収録時に他の著作物を使用している部分をカットすることにならないよう、必要な手続きをお願いいたします。


: まったくの新作ではなく、数年前に書いたものを手直しした作品でも応募できますか?
: その作品が他の戯曲賞で佳作以上を受賞していない場合は、大丈夫です。


 ◇ 形式について

: 原稿ではなく、作品イメージを映像や画像にしたDVDで応募してもいいでしょうか?
: 文字が書かれた紙の原稿のみ受け付けます。

: ト書きがあり台詞がある…というような、一般的な「戯曲」の形でなければいけないでしょうか? どこまでが「戯曲」の範疇に入るでしょうか?
: ご自身が「戯曲」だと認めるものであればOKです。

: 「あらすじ」はどうしても必要でしょうか? 「あらすじ」だけを読んで審査されるのではないかと心配です。
: 戯曲を読まずに審査する審査員はおりません。戯曲を読むときの「見取図」として「あらすじ」を参考にしています。ですので作品の最後までのあらすじをお書きください。


 ◇ 審査員について

: 希望する審査員名を書けば、その人に読んでもらえるのでしょうか?
: 希望審査員名をお書きいただくのは、集計して最終審査員を選ぶためであり、一次審査でその人が読むということではありません。
 ただし、ご自分の応募作が最終候補に残り、かつ希望審査員が最終審査員に選ばれれば、結果的に希望審査員が読むことになります。

: 希望の上位7人を審査員にするというのは、どういう仕組みなのですか?
: 希望数の集計後、上位より順番に依頼します。仕事が重なっているなどのやむを得ない理由で辞退の場合は、次の順位の人に依頼をしていきます。
 2019年より最終審査員のジェンダーバランスに配慮をしており、審査員7名のうち男性/女性をそれぞれ3名以上としています。男性/女性という定義に該当しない方が上位となり審査員に選出された場合は、男性/女性のうち少ない方の人数を確保して、多いほうを減らします。


 ◇ 賞について

:「優秀新人戯曲集」に掲載されている最終候補作は、「優秀賞受賞」ということでしょうか?
: いいえ。受賞作と佳作のみが「賞」です。劇作家協会新人戯曲賞では優秀賞は設けておらず、最終候補作は「賞」ではありません。

サイト内検索

日本劇作家協会プログラム

2022年度のプログラム公演

新型コロナウイルス感染症の影響により、公演の実施状況が変更となる場合があります。
最新情報は座・高円寺のサイトでご確認ください。

▽ 7月6日(水)〜10日(日)
香港スケッチ実行委員会
音楽劇『香港スケッチ』
作・音楽:緒方桃子/演出:坂口阿紀/音楽監督:羅 健邦

▽8月4日(木)〜14日(日)
カムカムミニキーナ
『ときじくー富士山麓鸚鵡鳴(22360679)ー』
作・演出:松村 武