ドラマリーディング+ディスカッションの
戯曲ブラッシュアップワークショップ
月いちリーディング/オンライン
2020年度の予定 ご予約 戯曲応募要項 お問合せ
月いちリーディングとは(別ページ) Youtube(別サイト) プロモーションビデオ
各地の月いち 盛岡=東北支部FB/大阪=関西支部FB/九州=九州支部FB
2020年度月いちリーディングは終了しました。
2021年度の日程は追ってご案内いたします。
2020年度の東京・神奈川の月いちリーディングはすべてオンライン開催です。
2020年6月21日(日)・7月12日(日)・9月12日(土)・10月10日(土)・11月7日(土)・2021年1月30日(土)・2月27日(土)
2021年度もオンラインで開催の予定です。
3月6日日(土) 関西支部運営の月いちリーディング開催!
詳細は関西支部フェイスブックでご覧ください。
Youtubeで録画公開中!
2年前から現在までの「月いちリーディング」の様子を全編ご覧いただけます
⇒ https://www.youtube.com/c/tsuki1reading/videos
プロモーションビデオはこちら⇒ https://youtu.be/Jc1dT8-YVG0
ご予約
ご予約フォーム
ご予約フォーム
<ご予約>
・配役用や作者からのご挨拶等の資料については順次お知らせし、その際にご参加URLも再度ご連絡します。 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 からのメールが受信できるようご設定ください。
<システム>
・Zoomウェビナーを使用した開催です。
・インターネット環境があれば、パソコン、タブレット、スマートフォンからご参加いただけます。
・Zoomは感覚的に使用できるツールですが、ご使用になったことがない場合は、アプリのダウンロードについてこちらでご確認ください。
<ワークショップの流れ>
1)オンラインでリーディングをご視聴ください。
2)休憩をはさみ、戯曲ブラッシュアップのディスカッションを行います。
・ブラッシュアップのためのご意見をチャットからお寄せください。
・ご意見はファシリテイターが読み上げます(すべてのご意見ではありません)。
*リーディングとディスカッションで、お客様は画面に映りません
*終了後の交流会(月いちリーディング参加者のみ対象/自由参加)は全員の顔が見える形で行ないます
<他>
・参加費は無料ですが、データ通信料はかかります。
無料WiFi、データ量無制限契約回線などのご利用をおすすめします。
・リーディングを聞きディスカッションにチャットから加わることで、戯曲ブラッシュアップのご協力ください。
作品と作者のための育成ワークショップであることに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(必ずリーディングとディスカッションの両方にご参加ください)。
・録画をYoutubeで2年のあいだ保存します。
・配役用や作者からのご挨拶等の資料については順次お知らせし、その際にご参加URLも再度ご連絡します。 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 からのメールが受信できるようご設定ください。
<システム>
・Zoomウェビナーを使用した開催です。
・インターネット環境があれば、パソコン、タブレット、スマートフォンからご参加いただけます。
・Zoomは感覚的に使用できるツールですが、ご使用になったことがない場合は、アプリのダウンロードについてこちらでご確認ください。
<ワークショップの流れ>
1)オンラインでリーディングをご視聴ください。
2)休憩をはさみ、戯曲ブラッシュアップのディスカッションを行います。
・ブラッシュアップのためのご意見をチャットからお寄せください。
・ご意見はファシリテイターが読み上げます(すべてのご意見ではありません)。
*リーディングとディスカッションで、お客様は画面に映りません
*終了後の交流会(月いちリーディング参加者のみ対象/自由参加)は全員の顔が見える形で行ないます
<他>
・参加費は無料ですが、データ通信料はかかります。
無料WiFi、データ量無制限契約回線などのご利用をおすすめします。
・リーディングを聞きディスカッションにチャットから加わることで、戯曲ブラッシュアップのご協力ください。
作品と作者のための育成ワークショップであることに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(必ずリーディングとディスカッションの両方にご参加ください)。
・録画をYoutubeで2年のあいだ保存します。
戯曲応募要項
2020年度分の募集は終了しました。
月いちリーディングは2021年度も開催を予定しています。戯曲募集については改めてご案内いたします。
・居住地・活動拠点を問わずご応募を受け付けております。
<応募先>
《データ応募のみ受付》*郵送応募は承っておりません
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 宛てに添付ファイルとして送付 (クラウドのファイル共有は不可)
必要書類
1. 戯曲=1ページ目にタイトルと作者名、2ページ目にあらすじを記載し、
3ページ目より本文とすること。
* 受付メールはご応募の方全員にお送りしますが、原稿確認にお時間をいただきますため、5日以内のお送りとなります
* 選考後には選出作の作者の方にのみご連絡申し上げます。非選出の場合は連絡は行なっておりません
<応募規定>
ご応募にあたっては、応募要項を遵守してください。
規定から外れたものは選考対象外とします。
作者がブラッシュアップしたいと考えている作品であること
・リーディング上演ではなく、ブラッシュアップのためのワークショップです。結果を発表する場ではなく、過程の場であることをご理解のうえご応募ください。
・実りあるブラッシュアップとするために、事前にメール・電話でのやりとりがございますことをご了解ください。
・必ずしも最も完成度が高い作品を選出するわけではなく、劇作家育成の趣旨に基づき、ブラッシュアップの可能性が高い作品を取り上げる場合があります。
ワークショップ当日に稽古(11時頃開始予定)から参加可能であること
添付ファイル付きメールのやりとりが可能であること。
すでに書籍あるいは雑誌に発表された作品、上演契約期間中の作品は応募不可。
戯曲賞に応募して審査中の作品は応募不可。
戯曲・小説・映画・音楽・歌詞・アニメ・ゲーム等の先行知的創作物を使用している場合は、その作品名・著者名(著作権者名)・出版社名等をご明記ください。著作権処理が必要な場合は、作者側でお願いいたします。
<オンライン月いちの応募規定>
1)インターネット環境
・パソコンでZoomに接続可能であること。
・当日の11:00ー19:00(時間は前後する可能性があります)に常時接続の状態でいられること。
2)戯曲
・上演時間がおおむね1時間以内(20,000字以内)であること
・登場人物が7名以内であること
戯曲賞に応募なさる方、なさった方へ
戯曲賞に現在応募中の作品と同一の戯曲は、月いちリーディングに応募はできません。
月いちリーディングは戯曲のブラッシュアップを目的とするワークショップです。一方で戯曲賞は、完成された戯曲に賞を授与するものです。その趣旨に照らし、賞に応募中の作品のご応募はお控えください。
戯曲賞に応募して入選に至らなかった作品のご応募は承っております。
月いちリーディングで選出された戯曲を、ブラッシュアップのうえで劇作家協会新人戯曲賞に応募なさることも可能です。(*他の戯曲賞についてはそれぞれの賞の応募規定をご確認ください)
2020年度分の募集は終了しました。
月いちリーディングは2021年度も開催を予定しています。戯曲募集については改めてご案内いたします。
・居住地・活動拠点を問わずご応募を受け付けております。
<応募先>
《データ応募のみ受付》*郵送応募は承っておりません
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 宛てに添付ファイルとして送付 (クラウドのファイル共有は不可)
必要書類
1. 戯曲=1ページ目にタイトルと作者名、2ページ目にあらすじを記載し、
3ページ目より本文とすること。
・Word、Pages、一太郎など、こちらで編集可能な形式とすること。
・手書きデータ不可。PDFファイル不可。
2. 作者プロフィールと連絡先・手書きデータ不可。PDFファイル不可。
以下をメール本文または別ファイルに記載
・氏名(ペンネームの場合は本名も)/ふりがな
・年齢
・住所
・携帯電話番号
・メールアドレス
・作品が未発表か上演済みか(上演済みの場合は上演団名と期間と場所)
・プロフィール(書式自由・演劇経歴必須)
・氏名(ペンネームの場合は本名も)/ふりがな
・年齢
・住所
・携帯電話番号
・メールアドレス
・作品が未発表か上演済みか(上演済みの場合は上演団名と期間と場所)
・プロフィール(書式自由・演劇経歴必須)
* 受付メールはご応募の方全員にお送りしますが、原稿確認にお時間をいただきますため、5日以内のお送りとなります
* 選考後には選出作の作者の方にのみご連絡申し上げます。非選出の場合は連絡は行なっておりません
<応募規定>
ご応募にあたっては、応募要項を遵守してください。
規定から外れたものは選考対象外とします。
作者がブラッシュアップしたいと考えている作品であること
・リーディング上演ではなく、ブラッシュアップのためのワークショップです。結果を発表する場ではなく、過程の場であることをご理解のうえご応募ください。
・実りあるブラッシュアップとするために、事前にメール・電話でのやりとりがございますことをご了解ください。
・必ずしも最も完成度が高い作品を選出するわけではなく、劇作家育成の趣旨に基づき、ブラッシュアップの可能性が高い作品を取り上げる場合があります。
ワークショップ当日に稽古(11時頃開始予定)から参加可能であること
添付ファイル付きメールのやりとりが可能であること。
すでに書籍あるいは雑誌に発表された作品、上演契約期間中の作品は応募不可。
戯曲賞に応募して審査中の作品は応募不可。
戯曲・小説・映画・音楽・歌詞・アニメ・ゲーム等の先行知的創作物を使用している場合は、その作品名・著者名(著作権者名)・出版社名等をご明記ください。著作権処理が必要な場合は、作者側でお願いいたします。
<オンライン月いちの応募規定>
1)インターネット環境
・パソコンでZoomに接続可能であること。
・当日の11:00ー19:00(時間は前後する可能性があります)に常時接続の状態でいられること。
2)戯曲
・上演時間がおおむね1時間以内(20,000字以内)であること
・登場人物が7名以内であること
戯曲賞に応募なさる方、なさった方へ
戯曲賞に現在応募中の作品と同一の戯曲は、月いちリーディングに応募はできません。
月いちリーディングは戯曲のブラッシュアップを目的とするワークショップです。一方で戯曲賞は、完成された戯曲に賞を授与するものです。その趣旨に照らし、賞に応募中の作品のご応募はお控えください。
戯曲賞に応募して入選に至らなかった作品のご応募は承っております。
月いちリーディングで選出された戯曲を、ブラッシュアップのうえで劇作家協会新人戯曲賞に応募なさることも可能です。(*他の戯曲賞についてはそれぞれの賞の応募規定をご確認ください)
2020年度の作品・担当・出演者
[昨年度の作品] 作品冒頭部をお読みいただけます(PDF)
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・引用・配布等は固くお断り申し上げます。
*いずれも今後のブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
21年3月:大西弘記『最後に歩く道』COVID-19の影響による会場休館のため、中止となりました。
21年2月:ハセガワアユム『無い光』
21年1月:吉水恭子『消失点』
19年11月:有吉朝子『世界が私を嫌っても』
19年10月:磯島勇吾『青組』
19年9月:下川おかし『水を差す』、鎌内 聡『ドアの向こう』
19年6月:鈴木麻名実『さくらと、私と、黒い雫』
作者 作品タイトル |
ゲスト(G) コーディネイター(C) ファシリテイター(F) 出演 |
|
第7回 オンライン 2月27日(土) |
大西弘記 『風の奪うとき』 |
G:詩森ろば マキノノゾミ C:サカイリユリカ F:ハセガワアユム 補佐:丸尾 聡 美崎理恵 出演: 猪熊恒和(燐光群) 榊菜津美(アマヤドリ) 佐野 功 [出演協力] ゴエンプロ (株)レトル |
第6回 オンライン 21年1月30日(土) |
はぎわら水雨子 『冷やし中華いななき』 |
G:長田育恵 柴幸男 C:美崎理恵 F:吉田康一 補佐:大西弘記 関根信一 出演: 岡本 篤(劇団チョコレートケーキ) 関根信一(劇団フライングステージ) 中嶌 聡 真坂 雅(OKAMI企画) 松本寛子 村岡希美(ナイロン100℃/阿佐ヶ谷スパイダース) [出演協力] トム・プロジェクト(株) (株)アスタリスク (株)ダックスープ |
第5回 オンライン 11月7日(土) |
越智良知 『ゆくゆく』 |
G:鈴木裕美 刈馬カオス C:大西弘記 F:鹿目由紀 サカイリユリカ 補佐:山田裕幸 出演: 飯野 遠(劇団民藝) 江刺家伸雄 片平貴緑 (青年劇場) 北澤小枝子 (HANATOMO演仕屋) 高橋真悠 谷沢龍馬 [出演協力] (有)アクトレインクラブ YagiRock (株)スタッフ・ワン |
第4回 オンライン 10月10日(土) |
坂井宏充 『ストロング』 |
G:ピンク地底人3号 わかぎゑふ C:藤﨑麻里 F:山田裕幸 鹿目由紀 補佐:丸尾 聡 出演: 占部房子 藤尾勘太郎 山崎 彬(悪い芝居) 丸尾 聡 [出演協力] 小野事務所 NAPPOS UNITED (株)ワンダー 演劇ネットワーク@丸尾 |
第3回 オンライン 9月12日(土) |
四方田直樹 『家じまい』 |
G:前川知大 池田美樹 C:丸尾 聡 F:関根信一 補佐:大西弘記 美崎理恵 出演: 岩崎聡子 菅野 恵(演劇プロデュースユニットMoratorium Pants) 辻村優子 中出佳範 丸尾 聡 村松恭子(勝田演劇事務所) 森田 匠(TRASHMASTERS) [出演協力] (株)ワンダー (株)クリオネ (有)エンパシィ |
第2回 オンライン 7月12日(日) |
井川いずみ 『さざなみトレイン』 |
G:吉田小夏 横山拓也 C:ハセガワアユム 補佐:サカイリユリカ F:山田裕幸 出演: 板倉光隆 小野寺ずる 鍛治本大樹(演劇集団キャラメルボックス) [出演協力] (株)大沢事務所 BLUE LABEL (株)アニモプロデュース |
第1回 オンライン 6月21日(日) |
河合穂高 |
G:鈴木 聡 瀬戸山美咲 C:丸尾 聡 F:関根信一 出演: 斉藤沙紀(劇団新派) 白勢未生(箱庭円舞曲) 竹田まどか 日野あかり [出演協力] 東宝芸能(株) |
[昨年度の作品] 作品冒頭部をお読みいただけます(PDF)
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・引用・配布等は固くお断り申し上げます。
*いずれも今後のブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
21年3月:大西弘記『最後に歩く道』COVID-19の影響による会場休館のため、中止となりました。
21年2月:ハセガワアユム『無い光』
21年1月:吉水恭子『消失点』
19年11月:有吉朝子『世界が私を嫌っても』
19年10月:磯島勇吾『青組』
19年9月:下川おかし『水を差す』、鎌内 聡『ドアの向こう』
19年6月:鈴木麻名実『さくらと、私と、黒い雫』
2019年度の月いちリーディング(別ページ)
2018年度の月いちリーディング(別ページ)
2017年度の月いちリーディング(別ページ)
2016年度の月いちリーディング(別ページ)
2015年度の月いちリーディング(別ページ)
2014年度の月いちリーディング(別ページ)
2013年度の月いちリーディング(別ページ)
2012年度の月いちリーディング(別ページ)
2011年度の月いちリーディング(別ページ)
2010年度の月いちリーディング(別ページ)
2018年度の月いちリーディング(別ページ)
2017年度の月いちリーディング(別ページ)
2016年度の月いちリーディング(別ページ)
2015年度の月いちリーディング(別ページ)
2014年度の月いちリーディング(別ページ)
2013年度の月いちリーディング(別ページ)
2012年度の月いちリーディング(別ページ)
2011年度の月いちリーディング(別ページ)
2010年度の月いちリーディング(別ページ)
山田裕幸 吉田康一
大西弘記 鹿目由紀 サカイリユリカ 瀬戸山美咲
関根信一 中津留章仁 中山朋文 西山水木 長谷基弘
ハセガワアユム 藤﨑麻里 藤田卓仙 舟橋“委員長”慶子
丸尾 聡 美崎理恵 山田百次
【お問合せ】
日本劇作家協会 事務局
TEL:03-5373-6923
MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
** お問合せはできるだけメールでお願いします
大西弘記 鹿目由紀 サカイリユリカ 瀬戸山美咲
関根信一 中津留章仁 中山朋文 西山水木 長谷基弘
ハセガワアユム 藤﨑麻里 藤田卓仙 舟橋“委員長”慶子
丸尾 聡 美崎理恵 山田百次
【お問合せ】
日本劇作家協会 事務局
TEL:03-5373-6923
MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
** お問合せはできるだけメールでお願いします
文化庁委託事業「令和2年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁、一般社団法人日本劇作家協会
制作:一般社団法人日本劇作家協会
東京=協力:NPO法人 劇場創造ネットワーク/座・高円寺
主催:文化庁、一般社団法人日本劇作家協会
制作:一般社団法人日本劇作家協会
東京=協力:NPO法人 劇場創造ネットワーク/座・高円寺