終了しました


『ミュージカル講座』

お申込みフォーム

オリジナル・ミュージカルのクリエイター養成をめざし、劇作家協会が昨年度に開設したミュージカル講座。

主任講師はオリジナル・ミュージカルの創作、海外ミュージカルの翻訳・訳詞・演出を数多く手がけている青井陽治氏(9月・11月)。ゲスト講師としてミュージカル作家・翻訳家の高橋知伽江氏(10月17日)、女優の島田歌穂氏(10月24日)、作曲家・舞台音楽家の宮川彬良氏(10月31日)らを迎え、昨年よりパワーアップしてお届けします。




(チラシPDF オモテウラ

主催:一般社団法人 日本劇作家協会 
協力:NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺 
チラシデザイン:工藤規雄 (グリフ) 




 ようこそ、ミュージカル講座へ      青井陽治

日本劇作家協会主催のミュージカル講座、2度目が開講されることになりました。
ミュージカルのクリエイターをめざす方はもちろん、クリティーク志望の方、さらにプレイヤーや、はたまた観客のあなたも……!
ミュージカルともっと仲よくなりたい、知りたい、愛したい方。どんな方でも大歓迎です!

一部ついて来られないところがあっても、楽しんでいただければ結構です。
クリエイターやクリティークをめざす方は、本気のご参加を。
お待ちしています。
 


概要

  会場
  座・高円寺 地下3階 けいこ場2

  日程 [全11回] ⇒ 終了しました
  9月12日(金)・13日(土)・19日(金)・20日(土)
  10月17日(金)・24日(金)・31日(金)
  11月7日(金)・8日(土)・14日(金)・15日(土)


  講義の内容

<9 月:前期> 金曜=2時間30分/土曜=4時間30分
・第1回:12日(金) 19:00〜21:30
【序曲】──ミュージカルって何?
ミュージカルを定義できますか? 他の演劇とどこが違うのか、考えてみてください。
 [課題] 100字以内でミュージカルを定義してみてください

・第2回:13日(土) 17:00〜21:30
【1幕1場】──ミュージカルはどう自分を育てたか? <1>胎内の長い日々
人類の演劇の歴史には、大きな「爆発」が4回ありました。
古代ギリシャの演劇、シェイクスピアの演劇、近代劇、そしてミュージカル。
4番目の爆発「ミュージカル」は、それ以前の3回の爆発のDNAを確実に受け継いでいます。
 [課題] 過去3回の「爆発」を表すキイワードを5点ずつ挙げてください。
    10点にチャレンジも大歓迎!

・第3回: 19日(金) 19:00〜21:30
【1幕2場】──ミュージカルの書き方
これでダサい平凡なミュージカルは書けます。
ミュージカルを創るために、最低限、知っておかなくてはならないこと。
 [課題] 分析に値するミュージカルの傑作は何か? 3作挙げてください。
    3作に絞るのが無理なら、5作……10作でも!

・第4回: 20日(土) 17:00〜21:30
【1幕3場】──ミュージカル解体新書
ミュージカルの傑作は、どんな骨格を持っているのか。
皆さんが挙げたミュージカルの中からモデルを選んで構造を分析しましょう。
<後期までの宿題>
ミュージカルの箱書きを作ってみましょう。
全員共通の誰でも知っている題材で、1ヶ月かけてミュージカルの箱書きを書き、11月に比較検討しましょう。

<10 月:特別講座> 各回=2時間
・第5回: 17日(金) 19:00〜21:00 高橋知伽江 (劇作家、翻訳家)
・第6回: 24日(金) 19:00〜21:00 島田歌穂 (女優)
・第7回: 31日(金) 19:00〜21:00 宮川彬良 (作曲家・舞台音楽家)

<11月:後期> 金曜=2時間30分/土曜=4時間30分
・第8回: 7日(金) 19:00〜21:30
【2幕1場】──ミュージカルを語り合おう
2幕のテーマは何にしましょうか? 
1幕の講座で印象に残っていること。10月の特別講座で感動したお話。これから何を学びたいと思うか。新たに湧いた疑問は。この講座を受けて、自分に何か変化があったか。
皆さんが語る回です。

・第9回: 8日(土) 17:00〜21:30
【2幕2場】──ミュージカルは自分をどう育てたか? <2>世界へ飛び出して
ミュージカル前史、イングランドで、ヨーロッパのあちらこちらで。
ミュージカルがミュージカルになっていく、アメリカでの160年。

・第10回: 14日(金) 19:00〜21:30
【2幕3場】──歌詞は演技する <歌詞と訳詞>
歌謡の言葉から現代口語不定形叙事詩へ。

・第11回: 15日(土) 17:00〜21:30
【2幕4場とフィナーレ】──皆さんが書くミュージカル
皆さんが書いてきてくれた箱書きをもとに、ミュージカル創作の一歩を確かめ合いましょう。
箱書き段階でのブラッシュ・アップが、ミュージカルには不可欠です。
そして、フィナーレへ。どんなフィナーレになるかは皆さんしだい。
できれば、教室を飛び出して、【カーテンコール】まで、ミュージカルを全身で学び、楽しみましょう。

  前期の各回の課題について
  いずれも新たに勉強する必要はなく、いま考えられる範囲で大丈夫です。
  提出期限と提出方法は、受講お申込み後にお知らせします。

  受講資格等
  ミュージカルを書いている方、書いてみたい方。
  ミュージカルについて深い知識を得たい演じ手の方。
  ミュージカルの批評家を目指す方。
  ミュージカルをもっと深く楽しんで観たい方。

  受講料(消費税込み、振込手数料別)
  ◯ 全11回通し 60,000円
  ◯ 各回受講  青井講師 金曜=5,500円 土曜=8,000円
          ゲスト回 3,000円
  ◯ 昨年度(2013年度)ミュージカル講座受講生割引
    今年度(2014年度)戯曲セミナー受講生割引
    全11回通し 48,000円
    単回受講 青井講師 金曜=4,500円 土曜=6,500円
    **ゲスト回の割引はありません。
  ◯ 劇作家協会会員の方と、演出者協会会員の方は、青井講師の回が
    1割引となります。(上記受講生割引との併用はできません)



講師プロフィール
Image青井陽治  演出家・翻訳家・劇作家

69年に劇団四季に入り、ジロドゥ、アヌイ、シェイクスピアなどの劇団レパートリー作品、『アプローズ』『ウエストサイド物語』『ジーザス・クライスト=スパースター』などミュージカルの初演に出演。同時に翻訳・訳詞・劇作をはじめる。
76年よりフリーとなり、海外戯曲・ミュージカルの上演、創作に独自の世界を築く。
近年は、次世代の演劇人育成のために、演劇教育にも積極的に携わる。
主な翻訳・演出作品に、『ラヴ・レターズ』『真夜中のパーティ』 ニール・サイモンのBB三部作(『ブライトン・ビーチ回顧録』『ビロクシー・ブルース』『ブロードウェイ・バウンド』) 『エリザベス・レックス』『42nd Street』『GODSPELL』『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』などがある。
最近作は、『わたしたちの町』『石棺』『コーパス・クリスティ』など。

Image
高橋知伽江
 *10月17日(金)に登壇

劇団四季退団後、フリーランスで台本執筆、翻訳、訳詞を手がける。2013年、水戸芸術館演劇部門芸術監督に就任。第四回小田島雄志・戯曲翻訳賞受賞。地方の劇場のための書き下ろしも多く、愛媛県の坊っちゃん劇場で上演されたオリジナルミュージカル『誓いのコイン』は1年ロングランののち、ロシア(モスクワ等)でも上演された。ディズニー映画『アナと雪の女王』の訳詞でも注目を集める。


Image
島田歌穂
 *10月24日(金)に登壇

’74 年、子役デビュー。’82年、『シンデレラ』で初舞台。 ’87年、『レ・ミゼラブル』で脚光を浴びる。 女優・歌手として、ミュージカルからストレートプレイ、コンサート、ライブなど幅広く活躍。 芸術選奨文部大臣新人賞、紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞優秀女優賞など受賞多数。 現在、大阪芸術大学教授。 2014年、デビュー40周年を迎えた。



Image
宮川彬良
 *10月31日(金)に登壇

1961年東京生まれ。東京藝術大学在学中より東京ディズニーランド、劇団四季等のショー音楽を担当。数多くのミュージカルなども手がける。舞台音楽家として1996年『身毒丸』と2005年『ハムレット』で読売演劇大賞・優秀スタッフ賞。2003年~2010年NHK Eテレ「クインテット」の音楽を担当、出演。 自身で作曲、編曲、指揮、ピアノ演奏、解説を行いながら進めるコンサートを日本全国で行い、好評を得ている。




お問合せ

日本劇作家協会事務局 (担当:国松里香)
 TEL: 03-5373-6923
 MAIL: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

サイト内検索

日本劇作家協会プログラム

2017年度のプログラム(全11企画)

11月2日(木)〜21日(日)
カムカムミニキーナ
『>(ダイナリィ)
〜大稲荷・狐色になるまで入魂〜』<

11月17日(金)〜26日(日)
燐光群
『くじらと見る夢』(仮)

最近更新された記事

  • 東京・神奈川の「月いちリーディング」2017 +

    ツイート ドラマリーディング+ディスカッションの戯曲ブラッシュアップワークショップ月いちリーディング/東京・神奈川 概要 続きを読む...
  • 関西版「月いちリーディング」2017 +

    ドラマリーディング+ディスカッションの戯曲ブラッシュアップ・ワークショップ関西版 月いちリーディング チラシPDF 続きを読む...
  • 21世紀戯曲文庫 +

    二十一世紀戯曲文庫 日本では毎年、膨大な数の戯曲が生まれています。けれど書店などに置いてある戯曲はわずかで、 人気劇作家の作品ですら読む機会が限られています。戯曲は売れにくい…。結果として出版は控えられ、出版されても部数が少なく高価なものになってしまう。手に入らないから読者は減り、減るから更に出版されない…。そのような悪循環が起こっています。この問題は、現役劇作家の作品だけに留まりません。岸田國士、三好十郎、森本薫、宮本研、田中千禾夫、等々。日本が生み出して来た偉大な劇作家達の名作戯曲ですら、絶版になる状況です。これは次世代への継承を考えるうえでも大きな問題です。日本劇作家協会では、「二十一世紀戯曲文庫」として、戯曲のオンデマンド出版・電子出版をしています。一度は読みたかった名作戯曲から、現役劇作家の未出版戯曲までの、幅広いラインナップ。 続きを読む...
  • せりふを読んでみよう 《17年8月》 +

    [受講] 俳優募集! 受付期間:6月29日(木)〜7月13日(木) 続きを読む...
  • 「新共謀罪」に反対する表現者の緊急アピール +

    ⇒ アピールのPDFはこちら 「新共謀罪」に反対する表現者の緊急アピール 日本劇作家協会は、過去3度も廃案となった「共謀罪」が、問題の本質は変わらぬまま、「テロ等組織犯罪準備罪」として国会に再度提出されることに、強い危機感を覚えています。 続きを読む...
  • 1
  • 2
  • 3

アピール・決議

  • 「新共謀罪」に反対する表現者の緊急アピール +

    ⇒ アピールのPDFはこちら 「新共謀罪」に反対する表現者の緊急アピール 続きを読む...
  • 「“新共謀罪”に反対する表現者の緊急アピール」註とコラム +

    Index 「“新共謀罪”に反対する表現者の緊急アピール」註 続きを読む...
  • これまでのアピール等 +

    日本劇作家協会発表のアピール 2017年2月22日付 続きを読む...
  • TPP と著作権に関する緊急アピール +

    ⇒ アピールのPDFはこちら TPP 続きを読む...
  • 高市総務大臣の「電波停止」発言に際し 公権力のメディアへの介入・圧力に抗議する緊急アピール (2016年2月26日付) +

    ⇒ アピールのPDFはこちら 高市総務大臣の「電波停止」発言に際し公権力のメディアへの介入・圧力に抗議する緊急アピール 続きを読む...
  • 1
  • 2
  • 3