求人!事務局スタッフ募集!

募集案内

 

リーディングフェスタ2022

映像公開中!
◯ 俳優と戯曲でセッション
公募短編戯曲リーデイング
出演:
安藤理樹
おぐりまさこ (空宙空地)
西山水木
福井 夏 (柿食う客)
山田百次 (ホエイ)

◯ 新人戯曲賞 佳作リーデイング
『わたしのそばの、ゆれる木馬』
作:仁科久美
演出:日澤雄介
出演:
石田迪子
小山萌子
七味まゆ味(柿喰う客/七味の一味)
高畑こと美
西尾友樹(劇団チョコレートケーキ)
山田宏平
山本郁子(文学座)

 

第28回劇作家協会新人戯曲賞

佳作決定!
審査員による選評

 

新!劇作家協会のナカミ

インタビュー公開中!
劇作家協会の活動と人を紹介するインタビュー企画
公開中!
Vol.1 会長 瀬戸山美咲×聞き手 桑原裕子
Vol.2 教育部理事 鹿目由紀×聞き手 堀川 炎

 

若手劇作家応援プラン!

受付中!
プロを目指す若手劇作家を対象に、一定期間の年会費を免除する制度です
ぜひご入会をご検討ください

 

劇作家協会公開講座2022年夏

戯曲から始まるアクセシビリティ
催しは終了しました
アーカイブ公開については追ってご案内いたします

第26回鶴屋南北戯曲賞

受賞作決定!
内藤裕子
『カタブイ、1972』

 

戯曲デジタルアーカイブ

550以上のタイトルが揃った戯曲の図書館(別サイト)


戯曲デジタルアーカイブとは (当サイト内)

 

月いちリーディング

趣旨・概要・プロモーションビデオ
俳優によるリーディングと、ゲストたちとのディスカッションにより、戯曲改稿のヒントを探るワークショップです。支部運営も含め、居住地にかかわらずどこからでもご応募いただけます。

2年分のアーカイブ(YouTube)

◎ リーディングWG

リーディングWG

【2023/1/28(土)16:00】オンライン
ご予約受付中!
沖縄支部と共同開催
戯曲:知花錦『幸か不幸か』
ゲスト:竹田モモコ 中屋敷法仁

【2023/2/25(土)】オンライン

◎ 東北支部
東北支部FB

関西支部
関西支部FB
【2023/1/28(土)】大阪市内
戯曲募集中!

◎ 九州支部
九州支部FB

 

演劇緊急支援プロジェクト

ハラスメント対応

基本要綱と申告用のチャート
 
会員意見募集中→募集期間終了
ハラスメント防止ガイドライン(案)

 

演劇の創造現場からあらゆるハラスメントや性加害をなくしていくために私たちは発言し行動します

2022年5月13日付け発表

 

ロシアによるウクライナ侵攻に対する反対声明

2022年3月4日付け発表

AICT「ロシア軍によるウクライナ侵攻に際して」への賛同について

2022年3月7日付け賛同

 

会報『ト書き』

67号と68号の、全ページ閲覧/ダウンロードが可能です

 

劇作家が知らなければいけない「著作権」の話

会報「ト書き」より、福井健策氏連載のバックナンバー公開!

 

劇作家協会新人戯曲賞 Q&A


 ◇ 応募資格、応募規定について

: 「自らを新人と思う者」とありますが、他の賞を受賞している実績があっても大丈夫でしょうか?
: はい、受賞歴があっても、ご自身で新人だと考えるのであれば大丈夫です。

: 複数名の作者による共作・合作の作品は応募できますか?
: 書き手として関わった全員の合意が取れていればご応募いただけます。


: 日本語以外で書いた戯曲でも応募できるでしょうか?
: 日本語で書かれたものに限ります。戯曲の一部に外国語のせりふが入るような場合は、日本語の翻訳も付けてください。

: 翻訳作品は応募できますか?
: できません。日本語で書かれたオリジナル作品をご応募ください。

: 「書籍あるいは雑誌に未発表のもの」とありますが、同人誌に発表したものは? 自費出版の場合はどうでしょうか?
: 最終候補作を「優秀新人戯曲集」として出版するため、他の出版社と権利が競合する作品は不可です。自費出版の場合は権利が競合しなければOKです。

: 自分のWebサイトに応募戯曲を全文公開していますが、問題ないでしょうか?
: 上と同じく、「優秀新人戯曲集」の出版と権利が競合しなければ問題ありません。

: 他の作品等の一部を使用する場合に行なう著作権処理とは、どういうものですか?
: 他者が著作権を持つ作品では、使用した作品名を明示するだけでなく、著作権者に連絡をして使用許可を得ることが必要になる場合が多いです。著作権はケースバイケースの法律なので、ご自身で判断せず著作権者への連絡を心がけてください。「替え歌」は著作権者(作詞者)の許諾が必ず必要です。
また、上演時に許諾が取れていても、出版になると条件が変わる場合があります。「優秀新人戯曲集」への収録時に他の著作物を使用している部分をカットすることにならないよう、必要な手続きをお願いいたします。


: まったくの新作ではなく、数年前に書いたものを手直しした作品でも応募できますか?
: その作品が他の戯曲賞で佳作以上を受賞していない場合は、大丈夫です。


 ◇ 形式について

: 原稿ではなく、作品イメージを映像や画像にしたDVDで応募してもいいでしょうか?
: 文字が書かれた紙の原稿のみ受け付けます。

: ト書きがあり台詞がある…というような、一般的な「戯曲」の形でなければいけないでしょうか? どこまでが「戯曲」の範疇に入るでしょうか?
: ご自身が「戯曲」だと認めるものであればOKです。

: 「あらすじ」はどうしても必要でしょうか? 「あらすじ」だけを読んで審査されるのではないかと心配です。
: 戯曲を読まずに審査する審査員はおりません。戯曲を読むときの「見取図」として「あらすじ」を参考にしています。ですので作品の最後までのあらすじをお書きください。


 ◇ 審査員について

: 希望する審査員名を書けば、その人に読んでもらえるのでしょうか?
: 希望審査員名をお書きいただくのは、集計して最終審査員を選ぶためであり、一次審査でその人が読むということではありません。
 ただし、ご自分の応募作が最終候補に残り、かつ希望審査員が最終審査員に選ばれれば、結果的に希望審査員が読むことになります。

: 希望の上位7人を審査員にするというのは、どういう仕組みなのですか?
: 希望数の集計後、上位より順番に依頼します。仕事が重なっているなどのやむを得ない理由で辞退の場合は、次の順位の人に依頼をしていきます。
 2019年より最終審査員のジェンダーバランスに配慮をしており、審査員7名のうち男性/女性をそれぞれ3名以上としています。男性/女性という定義に該当しない方が上位となり審査員に選出された場合は、男性/女性のうち少ない方の人数を確保して、多いほうを減らします。


 ◇ 賞について

:「優秀新人戯曲集」に掲載されている最終候補作は、「優秀賞受賞」ということでしょうか?
: いいえ。受賞作と佳作のみが「賞」です。劇作家協会新人戯曲賞では優秀賞は設けておらず、最終候補作は「賞」ではありません。

サイト内検索

日本劇作家協会プログラム

2022年度のプログラム公演

新型コロナウイルス感染症の影響により、公演の実施状況が変更となる場合があります。
最新情報は座・高円寺のサイトでご確認ください。

▽ 3月2日(木)〜12日(日)
OFFICE SHIKA PRODUCE
『ダリとガラ』
作・演出:丸尾丸一郎

▽ 3月15日(水)〜21日(火祝)
視点
『SHARE'S』
プロデュース:ハセガワアユム 吉田康一