第26回劇作家協会新人戯曲賞

応募総数242本のうち、46作品が一次審査を通過しました。
一次審査通過作発表!

 

令和2年度「文化芸術活動の継続支援事業」について

日本劇作家協会は、文化庁「文化芸術活動の継続支援事業」の事前確認認定団体です。
確認番号発行のご案内
・劇作家協会の会員の方 受付中!
・非会員で、会員推薦者ありの方 受付中!
・非会員で、会員推薦者なしの方 受付中!
第三次募集に申請なさる方は9月28日(月)24時までに確認番号をお申込みください

劇作家協会公開講座2020年夏

Youtubeで公開中!
【プログラム】
1)別役実 本人のいない最終講義
  ── 教えてよ、別役さん
2)コロナと演劇
 ── 寄って喋れば明日の知恵

 

「演劇は生きる力です。演劇緊急支援プロジェクト」

新型コロナウイルスによる演劇と文化芸術の危機に対して、 多くの演劇関連団体が集まり、演劇緊急支援プロジェクトとして活動をしています。WeNeedCultureを旗印に、ミニシアターやライブハウス/クラブとも連携してます。

月いちリーディング

趣旨・概要・プロモーションビデオ
【Youtube2年分の録画公開中!

◎ 東京リーディング部
オンライン開催!
【10月10日(土)】
ご予約は9/16より承ります
戯曲:坂井宏充『ストロング』
ゲスト:わかぎゑふ、ピンク地底人3号
担当:藤﨑麻里 山田裕幸 丸尾 聡 鹿目由紀

【11月7日(土)】
戯曲応募を受付中!締切:9/23(水)

◎関西支部
オンライン開催!詳細はFBで
【9月26日(土)】
ご予約受付中!
戯曲:守安久仁子『雨の部屋』
担当:ごまのはえ 田辺剛
ゲスト:山口茜 大堀久美子

◎熊本
九州支部FB
【9月26日(土)】
中止いたします
熊本市で初開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、止むなく中止をいたします。

◎盛岡
東北支部FB

 

追悼 別役実氏

日本劇作家協会顧問の別役実氏が、2020年3月3日に逝去しました

対談映像・追悼文掲載
・2015年収録 別役実×ケラリーノ・サンドロヴィッチ
・追悼文 丸尾聡、坂手洋二、ケラリーノ・サンドロヴィッチ

 

2020年度 戯曲セミナー

新型コロナウイルスの感染状況に大きな改善が見られないため、2020年度の戯曲セミナーは中止といたします。

中止のお知らせ

 

家で観る演劇

オンラインで視聴できる演劇の情報をお寄せください。
ご提供いただいた情報は、外部サイトOnline_Butaiでご覧いただけます。

オンラインビューイングの情報提供

 

日本劇作家協会発表のアピール、賛同など

これまでに発表のアピール等
・日本映像職能連合加盟8団体発表の「自由な創作表現活動に関する要求書」(2019年12月12日付)に賛同
・(特非)舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)発表の「『あいちトリエンナーレ2019』への補助金不交付の決定について」(2019年9月27日付)に賛同
・2019年8月6日付で、「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピールを発表

 

日本劇作家大会

上田大会(2019年8月)

上田大会全44企画の記録写真

大分大会(2019年1月)

大分大会 全63企画の記録写真

豊岡大会(2014年6月)

豊岡大会 全52企画の記録写真

 Webサイトのリニューアル作業中のため、表示の崩れやリンク切れがございます。
 しばらくの間 ご容赦ください


第15回AAF戯曲賞問題の経緯について
支部情報  2019年度⇒2018年度以前はこちら

 北海道支部
 2019年4月13日(土)・14日(日):短編戯曲ワークショップ⇒終了しました
 教文演劇フェスティバル2019(協力事業)⇒終了しました
  2019年8月31日(土):短編演劇祭2019
  2019年7月13日(土)・20日(土)・8月3日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)
  :暁の演劇ワークショップ⇒終了しました
 2019年~9月5日(木):希望の大地の戯曲賞「北海道戯曲賞」(協力事業)⇒受付は終了しました
 東北支部
 2019年12月14日(土):月いちリーディング東北⇒終了しました
 東海支部
 2019年9月23日(月・祝)・11月25日(月) ・2020年1月27日(日)
 :ナビイチリーディング(共同主催)⇒終了しました
 2019年9月1日(日)~12月31日(火)「俳優A賞」⇒終了しました
 2020年2月8日・9日:Jr.ライト級チャンピオンタイトルマッチ「劇王2020ー人生を変える20分ー」
 ⇒終了しました
 関西支部
 2019年6月29日(土)・9月28日(土)・2020年1月11日(土)関西版月いちリーディング⇒終了しました
 2019年11月23日: スペシャル企画「劇作バトル!」⇒終了しました
 中国支部
 2019年10月10日(木):中国支部習作中編戯曲集「せぼね 3」発行
 2019年10月14日(月・祝): 第7回中国ブロック劇王決定戦⇒終了しました
 九州支部
 2019年9月28日(土):月いちリーディングin長崎⇒終了しました
 2019年12月22日(日):月いちリーディングin宮崎⇒終了しました
沖縄支部
 2020年3月20日(金)・21日(土)・22日(日):劇琉王vol.3(協力事業)⇒公演中止

 

言論表現の自由のよって立つところ
 ── なぜ劇作家協会は「安全保障関連法案」に反対するのか。
 言論表現委員の永井愛に聞く ──

シリーズ ー 表現の自由を語ろう ー
日本の現状と未来への展望を、様々なジャンルのゲストと劇作家が語るシリーズ
第4回 九条やめたら運が逃げますよ 沢田研二×マキノノゾミ×永井愛
第3回 少しでも隙間を作っていく ─ 表現者の想像力 赤川次郎×永井愛
第2回 何で捕まったかわからない ─ いま、横浜事件を考えてみる ふじたあさやインタビュー
 第1回 <TPP・児童ポルノ法>をどう見るか? 赤松健・福井健策・青井陽治・坂手洋二・谷賢一



ドラマリーディング+ディスカッション
戯曲朗読研究会『月いちリーディング』


~戯曲ブラッシュアップのラウンドテーブル~


文化庁委託事業「平成26年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁/一般社団法人日本劇作家協会
制作:一般社団法人日本劇作家協会
協力:NPO法人 劇場創造ネットワーク/座・高円寺



2015年度の『月いちリーディング』

 月いちリーディングは2015年度も開催の予定です。
 日程・担当者・戯曲応募締切・参加予約受付開始日等につきましては、
 追ってご案内申し上げます。



2014年度の月いちリーディングは、全日程を終了しました
3月の『月いちリーディング』


今月の戯曲
  滝本祥生『ハーフテールモニュメント』
戯曲冒頭部をお読みいただけます
**作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・配布等は
固くお断り申し上げます。
**これからのブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることを
ご理解のうえでお読みください。

予約申込み
   ご予約案内 
 **ドラマリーディングを聞き、ディスカッションの場に加わることで、
 
戯曲ブラッシュアップにご協力ください。

【開催日時】 2015年3月14日(土) 18:00
【会場】座・高円寺 (JR高円寺駅 北口より徒歩5分)
    地下3階 けいこ場2
【参加費】 無料

【ゲスト】山内ケンジ(城山羊の会)、泊篤志(飛ぶ劇場)
【コーディネイター】山田裕幸
【ファシリテイター】長谷基弘
【出演】川渕優子(shelf) 北見直子(ユニークポイント) 高橋恭子(チタキヨ)
    橘あんり(青年座) 長尾純子 中山一朗 古市裕貴(ユニークポイント)
    古澤光徳 水田由佳(ユニークポイント)
    [協力] DAE inc.



1月の『月いちリーディング』

今月の戯曲
  園部まりあ『宇宙の思い出』
戯曲冒頭部をお読みいただけます
**作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・配布等は
固くお断り申し上げます。
**これからのブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることを
ご理解のうえでお読みください。

【開催日時】 2015年1月31日(土) 18:00
【ゲスト】永井 愛 (二兎社)、田辺 剛 (下鴨車窓)
【コーディネイター】関根信一
【ファシリテイター】丸尾 聡
【出演】贈人 熊谷宏平(東京演劇アンサンブル) 澤口 渉(ロデオ★座★ヘヴン)
    塚本一郎(劇団だるま座) 鶴町 憲 中山マリ(燐光群) 藤あゆみ
    協力:(有)グルー



2014年度の『月いちリーディング』

 2014年度は、5月17日・7月19日・9月27日・10月25日・11月22日・
 15年1月31日・3月14日の開催です (いずれも土曜) 。
 


2015年度の『月いちリーディング』


 月いちリーディングは2015年度も開催の予定です。日程や戯曲応募締切につきましては、
 追ってご案内申し上げます。

  戯曲応募 2015年度分の受付については追ってご案内します
   応募要項  
   **ブラッシュアップを目指す戯曲をお送りください



【劇作家協会リーディング部】 
  長谷基弘 山田裕幸
  石原燃 瀬戸山美咲 関根信一 谷賢一 中津留章仁
  夏井孝裕 西山水木 藤田卓仙 丸尾聡

【お問合せ】
  日本劇作家協会 事務局 (担当・国松)
  TEL:03-5373-6923
  MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
  ** お問合せはできるだけメールでお願いします


  参加予約   戯曲応募要項   14年度の日程   開催趣旨

 ご参加予約
 2015年度の予約受付については、追ってご案内申し上げます

件名を「リーディング予約」とし、以下の事項をご明記のうえ、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 までメールでお申込みください。
 1. 参加日
 2. お名前/ふりがな
 3. ご所属 (ご所属が特にない方も歓迎します。その場合は「なし」とご記載ください)
 4. ご連絡先
*参加費は無料です。
*こちらから確認メールを36時間以内にお送り致します(土日祝は遅くなる場合があります)。携帯からお申込みの方は、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 からのメールを受信できるようご設定ください。
*月いちリーディングはUsterm配信をしています。カメラはご参加の皆様が特定できないようにセッティングしますが、ご心配な場合は受付時にご相談ください。
*ドラマリーディングとディスカッションでひと続きの催しです


 戯曲応募要項
ご応募にあたっては、応募要項を遵守してください。
規定から外れたものは選考対象外と致します。


3月14日開催分の応募は締め切りました。
  2015年度の日程と応募締切は、追ってご案内申し上げます。

 郵送先
 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-29-14-501
 日本劇作家協会 リーディング部
 必要書類
 1. 戯曲 1編(400字詰め換算で250枚が上限の目安)
 2. あらすじ(A4で1枚程度)
 3. 応募用紙(プリントアウトのうえ必要事項をご記入ください)
 4. 作者プロフィール(書式自由)


応募規定
 作者がブラッシュアップしたいと考えている作品であること。
*リーディング発表ではなく、あくまでブラッシュアップのためのワークショップであることを、ご理解のうえご応募ください。
 1人の応募は、3ヶ月につき1作品まで。

*すでに書籍あるいは雑誌に発表された作品、上演契約期間中の作品のご応募はお控えください。
*取り上げる戯曲の作者には、遅くとも開催日の2週間前までにご連絡いたします。(その他の方への連絡は行なっていません)。
*必ずしも最も完成度が高い作品を取り上げるわけではなく、劇作家育成の趣旨に基づき、新人の作品・未発表作品・ブラッシュアップの価値がある作品を取り上げる場合がございます。
*脚色作品は原作の著作権を確認のうえ、権利が切れていないものについては、作者側で処理のうえでご応募ください。
*戯曲・小説・映画・音楽・アニメ・ゲーム等の先行知的創作物を使用している場合は、その作品名・著者名(著作権者名)・出版社名等をご明記ください。著作権処理が必要な場合は、作者側でお願い致します。
*応募作の返却には応じかねます。あらかじめご了承ください。


原稿形式
 用紙
 ・片面印刷でA4に800~1600字詰め。
  **お送りいただいた戯曲をコピーしてリーディングに使用する場合が多いです。
   行間・字間等、読みやすい体裁でお願い致します。
 ・手書き原稿でのご応募の場合は、あらかじめご連絡ください。このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 枚数 
 ・400字詰め原稿用紙に換算して250枚程度が上限の目安。
 綴じ方
 ・製本したものは不可。ダブルクリップで簡易止めのこと。


戯曲賞にご応募なさった方へ

第20回新人戯曲賞の最終候補に残らなかった作品の、月いちリーディングへのご応募を承っております。
第19回以前の劇作家協会新人戯曲賞を含め、他の戯曲賞に応募して入選に至らなかった作品は、月いちリーディングにご応募いただけます。
 月いちリーディングで選出された戯曲を、ブラッシュアップのうえで劇作家協会新人戯曲賞に応募なさることも可能です。(*すでに当協会新人戯曲賞に応募済みの作品の場合、同賞への再応募は受け付けておりません。他の戯曲賞についてはそれぞれの賞の応募規定をご確認ください)


 14年度の開催日程
  作者
作品タイトル
ゲスト(G)
コーディネイター(C)
ファシリテイター(F)
出演
第7回
3月14日(土)
 滝本祥生
ハーフテール
 モニュメント
G:泊 篤志、山内ケンジ
C:山田裕幸
F:長谷基弘
[出演]
川渕優子(shelf)
北見直子(ユニークポイント)
高橋恭子(チタキヨ)
橘あんり(青年座)
長尾純子
中山一朗
古市裕貴(ユニークポイント)
古澤光徳
水田由佳(ユニークポイント)

第6回
1月31日(土)
 園部まりあ
宇宙の思い出
G:永井 愛、田辺 剛
C:関根信一
F:丸尾 聡
[出演]
贈人
熊谷宏平(東京演劇アンサンブル)
澤口 渉(ロデオ★座★ヘヴン)
塚本一郎(劇団だるま座)
鶴町 憲
中山マリ(燐光群)
藤あゆみ

第5回
11月22日(土)
 波田野淳紘
悪魔はいる
G:鐘下辰男、矢内原美邦
C:山田裕幸
F:中津留章仁
[出演]
植村朝弘
占部房子
北見直子(ユニークポイント)
久保田芳之
小谷佳加(劇団文化座)
佐藤拓之
竹原千恵
藤谷みき
古澤光徳
水田由佳(ユニークポイント)
吉田俊大

第4回
10月25日(土)
藤原佳奈
夜明けに、
 月の手触りを
G:マキノノゾミ、神里雄大
C:石原 燃
F:瀬戸山美咲
[出演]
明樹由佳
枝元萌(ハイリンド)
小泉まき(俳協、中野成樹+フランケンズ)
高畑こと美
長尾純子
深谷美歩

第3回
9月27日(土)
山本タカ
旅人と門
G:鈴江俊郎、日澤雄介
C:丸尾 聡
F:山田裕幸
[出演]
宇原智茂
占部房子
久保田芳之
小林至(双数姉妹)
小山貴司(オフィスプロジェクトM)
清水大将
白井圭太(温泉ドラゴン)
松岡洋子(燐光群)
村上哲也(Ort_d_d)
山本悠生

第2回
7月19日(土)
 吉村健二
楠木太郎氏の庭
G:渡辺えり、篠原久美子
C:山田裕幸
F:中津留章仁
[出演]
岩坪成美
内田健介
岡本篤(劇団チョコレートケーキ)
北見直子(ユニークポイント)
久保田芳之
小林 至(双数姉妹)
保 亜美(俳優座)
本多真弓
吉田雅人
中津留章仁
豊岡出張スペシャル
劇作家大会期間中
6月14日(土)
 徳留久佳
『二歩 (NIFU)』
G:岩松 了、松本 修
企画担当:山田裕幸
[出演]
大谷亮介
水沼 健
西山水木
第1回
5月17日(土)
蘇 玉静
お見舞い
G:福田善之、中屋敷法仁 
C:丸尾 聡
F:長谷基弘
[出演]
岡本 舞(無名塾)
都築香弥子
坪井美香
西山水木

**当協会による別の催しを計画している月は、お休みとなります。
 
[昨年度の作品] 作品冒頭部をお読みいただけます(PDF)
 14年3月:『たぶん顔がわり』 (作・吉田康一)
 14年1月:『終わってないし』 (作・南出謙吾)
 13年10月:『癒し刑』 (作・大橋秀和)
 13年9月:『海鬼灯 ーうみほおずきー』 (作・釘本光)
 
13年6月:『匂衣〜The blind and the dog〜』 (作・鈴木アツト)
 13年5月:『精神病院つばき荘』 (作・くるみざわしん)
これまでの作品の全文をお読みになりたい方は、劇作家協会事務局までその旨ご連絡ください。データをお送り致します。 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*全文をお申込みの際には、お名前・ご所属(特にない場合は「なし」とお書きください)。添付ファイルが受け取れるメールアドレスをお記しください。
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・配布等は固くお断り申し上げます。
*掲載中の冒頭部も、ご希望の方にお送りする全文も、これからのブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
*全文のお送りは、開催済み「月いちリーディング」の作品のみです。当該月のものは終了後のお送りとなります。

 2013年度の月いちリーディング(別ページ)
 2012年度の月いちリーディング(別ページ)
 2011年度の月いちリーディング(別ページ)
 2010年度の月いちリーディング(別ページ)
 

 開催趣旨
『月いちリーディング』は定期開催の戯曲ブラッシュアップ・ワークショップです。

俳優によるドラマリーディングのあと、その場に集った全員で戯曲についてディスカッション。戯曲のブラッシュアップの場であるとともに、劇作家・演出家・俳優・制作者、そして観客の出会いの場でもあります。

立場や考え方の異なる個々人による、多面的・重層的なディスカッションは、演劇に携わる方にはもちろん、より深い観劇をしたいとお思い方にも興味深いだろうものです。
多くの方のご来場と、戯曲のご応募をお待ちしております。 

 プロデューサー・制作者の皆様
新人/若手作家の戯曲を取りあげる定期ワークショップは、今後の活躍が期待される劇作家とその作品が、常に存在する場でもあります。
ドラマリーディングをお聞きになり、作者と話してみたいとお思いの場合は、受付にお声がけくださいませ。また、必ず開催しております終了後の交流会で、作者と直接お話いただくことも可能です。
これからを期す作者にとって、ディスカッションに於いて、制作者の視点から戯曲についてご意見を賜ることは非常に有益です。ご来場いただければ幸いです。

1. 劇作家育成の場
 現在の日本に於いて、劇作家としての道を開く方法は、コンクールで賞を獲得すること、もしくは自身で劇団を立ち上げることしかありません。しかしニューヨークやロンドンに於いては、定期的に開催される戯曲のブラッシュアップを企図したドラマリーディングも、劇作家が成長する場、見出される場のひとつです。それに習い、新作戯曲をまずドラマリーディングの形で発表し、俳優・演出家・制作者・観客の意見を聞いてより質の高い戯曲に書き直し、上演に至る道が開かれることを目指します。

2. 演劇に携わる人々の出会いの場
 このワークショップには、演劇に様々な形で携わる人々が集います。劇作家だけでも、各回の作者である新人~若手、ゲストである若手~中堅、「今月の劇作家」としてより長いキャリアを持った作家がおり、また劇作家協会リーディング部のメンバーが参加します。来場者に資格制限は設けず、劇作家・劇作家志望者はもちろん、演出家・俳優・技術スタッフ・制作者、そして観客として演劇に携わっていらっしゃる方々も歓迎しています。ディスカッションに於いては、立場を超えて顔の見える対話を行なうこと期しています。

3. 観客の戯曲理解を深める場
 ディスカッションは作者にとって実際的に有益であるのみならず、参加者にとっては、自分とは異なる作品の捉え方を知る機会となります。劇作家や俳優とともに行なう戯曲について意見交換は、より広い視野とより深い視点で演劇を観ることにつながります。演劇をいっそう楽しむことのできる観客の創造も企図しています。

戯曲朗読研究会『月いちリーディング』

~ドラマリーディング+ディスカッションの、戯曲ブラッシュアップ・ワークショップ~


文化庁委託事業「平成25年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁/一般社団法人日本劇作家協会
制作:一般社団法人日本劇作家協会
協力:NPO法人 劇場創造ネットワーク/座・高円寺



3月の『月いちリーディング』

3月の戯曲
 吉田康一たぶん顔がわり
   戯曲冒頭部をお読みいただけます
**作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・配布等は固くお断り申し上げます
**これからのブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください


【開催日時】 2013年3月1日(土) 18:00 ⇒ 終了しました
【会場】座・高円寺 (JR高円寺駅 北口より徒歩5分)
    地下3階 けいこ場2
【参加費】 無料

【ゲスト】青木豪 工藤千夏
【出演】 出水由起子(突スタイル) 加藤蚊
     瀧川英次(七里ガ浜オールスターズ) 竹田まどか     
【コーディネイター】 夏井孝裕
【ファシリテイター】 長谷基弘




【劇作家協会リーディング部】 
  長谷基弘 石原燃 谷賢一 中津留章仁
  藤田卓仙 夏井孝裕 丸尾聡 山田裕幸

【お問合せ】
  日本劇作家協会 事務局 (担当・国松)
  TEL:03-5373-6923
  MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*お問合せはできるだけメールでお願い致します。
なお、開催当日午前11時以降のお問合せには、返信ができない場合がございます。


 参加予約   戯曲応募要項   13年度の日程   開催趣旨

 ご参加予約
 次回開催は5月17日(土)を予定しております。
 ご予約開始日は追ってご案内申し上げます。


件名を「リーディング予約」
とし、以下の事項をご明記のうえ、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 までメールでお申込みください。
 1. 参加日
 2. お名前/ふりがな
 3. ご所属 (ご所属が特にない方も歓迎します。その場合は「なし」とご記載ください)
 4. ご連絡先
*参加費は無料です。
*こちらから確認メールを36時間以内にお送り致します(土日祝は遅くなる場合があります)。携帯からお申込みの方は、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 からのメールを受信できるようご設定ください。
*Usterm配信を予定しています。カメラはご参加の皆様が特定できないようにセッティングしますが、ご心配がおありでしたら受付時にご相談ください。
*ドラマリーディングとディスカッションでひと続きの催しです


 
 戯曲応募要項
ご応募にあたっては、応募要項を遵守なさってください。
規定から外れたものは選考対象外と致します。


14年度も「月いちリーディング」は継続開催の予定です。
   初回となる5月開催分の応募締切は、追ってご案内申し上げます

 郵送先
 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-29-14-501
 日本劇作家協会 リーディング部
 必要書類
 1. 戯曲 1編(400字詰め換算で250枚が上限の目安)
 2. あらすじ(A4で1枚程度)
 3. 応募用紙(プリントアウトのうえ必要事項をご記入ください)
 4. 作者プロフィール(書式自由)
 
応募規定
 作者がブラッシュアップしたいと考えている作品であること。
*リーディング発表ではなく、あくまでブラッシュアップのためのワークショップであることを、ご理解のうえご応募ください。
 1人の応募は、3ヶ月につき1作品まで。

*すでに書籍あるいは雑誌に発表された作品、上演契約期間中の作品のご応募はお控えください。
*取り上げる戯曲の作者には、遅くともリーディング日2週間前までにご連絡いたします。(その他の方への連絡は行なっていません)。
*必ずしも最も完成度が高い作品を取り上げるわけではなく、劇作家育成の趣旨に基づき、新人の作品・未発表作品・ブラッシュアップの価値がある作品を取り上げる場合がございます。
*脚色作品は原作の著作権をご確認のうえ、権利が切れていないものについては、作者側で処理を行なってご応募ください。
*戯曲・小説・映画・音楽・アニメ・ゲーム等の先行知的創作物を使用している場合は、その作品名・著者名(著作権者名)・出版社名等をご明記ください。著作権処理が必要な場合は、作者側でお願い致します。
*応募作の返却には応じかねます。あらかじめご了承ください。

原稿形式
 用紙
 ・ワープロの場合は、片面印刷でA4に800~1600字詰め。
  **お送りいただいた戯曲をコピーしてリーディングに使用する場合が多いです。
   行間・字間等、なるべく読みやすい体裁でお願い致します。
 ・手書きの場合は、400字詰め原稿用紙を使用。
  **手書き原稿も受け付けておりますが、ワープロソフトの使用が可能な場合は、
   できるだけワープロ原稿としてください。

 枚数 
 ・400字詰め原稿用紙換算で250枚程度が上限の目安。
 綴じ方
 ・製本したものは不可。ダブルクリップで簡易止めのこと。
  
新人戯曲賞にご応募なさった方、今後のご応募をお考えの方へ
先ごろ最終候補が発表となった第19回劇作家協会新人戯曲賞を含め、これまで戯曲賞に応募して最終候補に残らなかった作品を、ブラッシュアップしたいとお考えの場合は、月いちリーディングへのご応募を承ります。
 月いちリーディングで選出作品となった戯曲を、ブラッシュアップのうえで新人戯曲賞に応募なさることも可能です。(*すでに当協会新人戯曲賞に応募済みの作品の場合、同賞への再応募は受け付けておりません)



 13年度の開催日程
  作者
作品タイトル
ゲスト(G)
コーディネイター(C)
ファシリテイター(F)
出演
第6回
3月1
日(土)
 吉田康一
『たぶん顔がわり』
 ⇒戯曲冒頭部
G:青木豪、工藤千夏
C:夏井孝裕
F:長谷基弘
[出演]
出水由起子(突スタイル)
加藤蚊
瀧川英次(七里ガ浜オールスターズ)
竹田まどか
第5回
1月25日(土)
 南出謙吾
『終わってないし』
 ⇒戯曲冒頭部
G:松本修、長田育恵
C:石原燃
F:丸尾聡
[出演]
岡森諦(扉座)
多根周作(ハイリンド)
西尾友樹(劇団チョコレートケーキ)
舞山裕子(劇団昴)
横澤有紀(世の中と演劇する
 オフィスプロジェクトM)
第4回
10月26日(土)
 大橋秀和
『癒し刑』
 ⇒戯曲冒頭部
G:永井愛、関美能留
C:山田裕幸
F:谷賢一
[出演]
今里真
遠藤留奈(THE SHAMPOO HAT)
久保田芳之
剣持直明(劇団だるま座)
佐藤拓之(双数姉妹)
渋谷はるか(文学座)
平佐喜子(Ort-d.d)
藤尾姦太郎(犬と串)
宮嶋美子
宮山知衣(テアトルエコー放送映画部)
第3回
9月28日(土)
 釘本光
『海鬼灯 ーうみほおずきー』
 ⇒戯曲冒頭部
G:ふじたあさや、小川絵梨子
C:石原燃
F:山田裕幸
[出演]
伊藤ゆきえ
北見直子(ユニークポイント)
切口健(Unit AA)
鈴木穣(cineman)
田中利佳(劇団M.M.C)
洪明花(ユニークポイント)
三原玄也
第2回
6月29日(土)
鈴木アツト
『匂衣
〜The blind and the dog〜』
 ⇒戯曲冒頭部
G:松田正隆、黒澤世莉
C:中津留章仁
F:夏井孝裕
[出演]
宇宙
鶴牧万里
寺本佳世(青年劇場)
広田豹(ブルバキプリュス)
丸本陽子(Dance Company MKMDC)
山田奈々子
第1回
5月25日(土)
くるみざわしん
『精神病院つばき荘』
 ⇒戯曲冒頭部
G:土田英生、古川貴義
C:丸尾 聡
F:長谷基弘
[出演]
円城寺あや
小林達雄
竹田まどか
土屋良太

*基本的に月末の土曜に開催致します。
*当協会による別の催しを計画している月は、お休みとなります。
 
[昨年度の作品] 作品冒頭部またはあらすじをお読みいただけます(PDF)
 13年3月:『緑の指』 (作・堀川炎)
 13年1月:『象のいる部屋』 (作・長内那由多)
 12年10月:『わたしを落とした』 (作・吉田康一)
 12年9月: 『太平洋食堂』 (作・嶽本あゆ美)
 
12年6月: 『グローバル・ベイビー・ファクトリー』 (作・鈴木アツト)
 12年5月: 『解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話』 (作・オノマリコ)
 12年3月: 『少女Aの帰還』 (作・ 江野澤雄一)
これまでの作品の全文をお読みになりたい方は、劇作家協会事務局までその旨ご連絡ください。データをお送り致します。 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*全文をお申込みの際には、お名前・ご所属(特にない場合は「なし」とお書きください)。添付ファイルが受け取れるメールアドレスをお記しください。
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・配布等は固くお断り申し上げます。
*掲載中の冒頭部も、ご希望の方にお送りする全文も、これからのブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
*全文のお送りは、開催済み「月いちリーディング」の作品のみです。当該月のものは終了後のお送りとなります。
 2012年度の月いちリーディング(別ページ)
 2011年度の月いちリーディング(別ページ)
 2010年度の月いちリーディング(別ページ)


 
 開催趣旨
 
『月いちリーディング』はその名の通り、定期開催のリーディング・ワークショップです。

俳優によるドラマリーディングのあと、その場に集った全員で戯曲についてディスカッション。戯曲のブラッシュアップの場であるとともに、劇作家・演出家・俳優・制作者、そして観客の出会いの場でもあります。

立場や考え方の異なる個々人による、多面的・重層的なディスカッションは、演劇に携わる方にはもちろん、より深い観劇をしたいとお思い方にも興味深いだろうものです。
多くの方のご来場と、戯曲のご応募をお待ちしております。 

 プロデューサー・制作者の皆様
新人/若手作家の戯曲を取りあげる定期ワークショップは、今後の活躍が期待される劇作家とその作品が、常に存在する場でもあります。
ドラマリーディングをお聞きになり、作者と話してみたいとお思いの場合は、受付にお声がけくださいませ。また、必ず開催しております終了後の交流会で、作者と直接お話いただくことも可能です。
これからを期す作者にとって、ディスカッションに於いて、制作者の視点から戯曲についてご意見を賜ることは非常に有益です。ご来場いただければ幸いです。

1. 劇作家育成の場
 現在の日本に於いて、劇作家としての道を開く方法は、コンクールで賞を獲得すること、もしくは自身で劇団を立ち上げることしかありません。しかしニューヨークやロンドンに於いては、定期的に開催される戯曲のブラッシュアップを企図したドラマリーディングも、劇作家が成長する場、見出される場のひとつです。それに習い、新作戯曲をまずドラマリーディングの形で発表し、俳優・演出家・制作者・観客の意見を聞いてより質の高い戯曲に書き直し、上演に至る道が開かれることを目指します。

2. 演劇に携わる人々の出会いの場
 このワークショップには、演劇に様々な形で携わる人々が集います。劇作家だけでも、各回の作者である新人~若手、ゲストである若手~中堅、「今月の劇作家」としてより長いキャリアを持った作家がおり、また劇作家協会リーディング部のメンバーが参加します。来場者に資格制限は設けず、劇作家・劇作家志望者はもちろん、演出家・俳優・技術スタッフ・制作者、そして観客として演劇に携わっていらっしゃる方々も歓迎しています。ディスカッションに於いては、立場を超えて顔の見える対話を行なうこと期しています。

3. 観客の戯曲理解を深める場
 ディスカッションは作者にとって実際的に有益であるのみならず、参加者にとっては、自分とは異なる作品の捉え方を知る機会となります。劇作家や俳優とともに行なう戯曲について意見交換は、より広い視野とより深い視点で演劇を観ることにつながります。演劇をいっそう楽しむことのできる観客の創造も企図しています。
 
戯曲朗読研究会『月いちリーディング』
~ドラマリーディング+ディスカッションの、戯曲ブラッシュアップ・ワークショップ~

文化庁委託事業「平成24年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁/一般社団法人日本劇作家協会
制作:一般社団法人日本劇作家協会
協力:座・高円寺 / NPO法人 劇場創造ネットワーク


 
3月の『月いちリーディング』

Ustreamで録画公開中! http://www.ustream.tv/channel/m1rd

3月の戯曲
 作:堀川 炎 『緑の指』

【開催日時】3月2日(土)
【会場】 座・高円寺 地下3階 けいこ場2
【参加費】 無料

【コーディネイター】石原 燃 (燈座)
【ファシリテイター】谷 賢一 (DULL-COLORED POP)
【ゲスト】鴻上尚史 / 瀬戸山美咲 (ミナモザ)

【出演】 枝元萌(ハイリンド)、河合杏南、川村紗也(劇団競泳水着)
 阪上善樹、坂本鈴(劇団だるめしあん)、杉浦大介、竹田まどか
 塚越健一(DULL-COLORED POP)、中村梨那(DULL-COLORED POP)
 西村壮悟



【劇作家協会リーディング部】 
  長谷基弘 石原燃 篠原久美子 谷賢一 中津留章仁
  藤田卓仙 夏井孝裕 丸尾聡 山田裕幸

【お問合せ】
  日本劇作家協会 事務局 (担当・国松)
  TEL:03-5373-6923
  MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*お問合せはできるだけメールでお願い致します。
なお、開催当日午前11時以降のお問合せには、返信ができない場合がございます。

 参加お申込み  戯曲の応募要項  12年度の開催日程  開催趣旨

ご予約

件名を「リーディング予約」
とし、以下の事項をご明記のうえ、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 までメールでお申込みください。
 1. 参加日
 2. お名前/ふりがな
 3. ご所属 (ご所属が特にない方も歓迎します。その場合は「なし」とご記載ください)
 4. ご連絡先
*参観料は無料です。
*こちらから確認メールを36時間以内にお送り致します(土日は遅くなる場合があります)。携帯からお申込みの方は、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 からのメールを受信できるようご設定ください。
*Usterm配信を予定しています。カメラはご参加の皆様が特定できないようにセッティングしますが、ご心配がおありでしたら受付時にご相談ください。
*ドラマリーディングとディスカッションのどちらか一方ではなく、両方にご参加ください。


 
戯曲応募要項
ご応募にあたっては、応募要項を遵守なさってください。
規定から外れたものは選考対象外と致します。


 郵送先
 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-29-14-501
 日本劇作家協会 リーディング部
 必要書類
 1. 戯曲 1編(400字詰め換算で250枚が上限の目安)
 2. あらすじ(A4で1枚程度)
 3. 応募用紙(プリントアウトのうえ必要事項をご記入ください)
 4. 作者プロフィール(書式自由)
 
応募規定
 作者がブラッシュアップしたいと考えている作品であること。
*リーディング発表ではなく、あくまでブラッシュアップのためのワークショップであることを、ご理解のうえご応募ください。
 1人の応募は、3ヶ月につき1作品まで。

*すでに書籍あるいは雑誌に発表された作品、上演契約期間中の作品のご応募はお控えください。
*取り上げる戯曲の作者には、遅くともリーディング日2週間前までにご連絡いたします。(その他の方への連絡は行なっていません)。
*必ずしも最も完成度が高い作品を取り上げるわけではなく、劇作家育成の趣旨に基づき、新人の作品・未発表作品・ブラッシュアップの価値がある作品を取り上げる場合がございます。
*原作のあるものの脚色、及び他の戯曲・小説・映画・音楽・アニメ・ゲーム等の知的創作物を使用している場合は、その作品名・著者名(著作権者名)・出版社名等をご明記ください。
*応募作の返却には応じかねます。あらかじめご了承ください。

原稿形式
 用紙
 ・手書きの場合は、400字詰め原稿用紙を使用。
 ・ワープロの場合は、片面印刷でA4に800~1600字詰め。
 枚数 
 ・400字詰め原稿用紙換算で250枚程度が上限の目安。
 綴じ方
 ・製本したものは不可。ダブルクリップまたは紐で簡易止めのこと。
  
新人戯曲賞にご応募なさった方、今後のご応募をお考えの方へ
 第18回劇作家協会新人戯曲賞の応募作品で、最終候補に残らなかったもので、ブラッシュアップしたいとお考えの場合は、月いちリーディングへのご応募を承ります。
 月いちリーディングで選出作品となった戯曲を、ブラッシュアップのうえで次回以降の新人戯曲賞に応募なさることも可能です。(*すでに戯曲賞に応募済みの場合、同賞への再応募は受け付けておりません)


 12年度の開催日程
第6回
3月2日(土)

作:堀川 炎 『緑の指』
ゲスト:鴻上尚史 瀬戸山美咲
コーディネイター:石原 燃
ファシリテイター:谷 賢一
出演:
 枝元萌(ハイリンド)
 河合杏南
 川村紗也(劇団競泳水着)
 阪上善樹
 坂本鈴(劇団だるめしあん)
 杉浦大介
 竹田まどか
 塚越健一(DULL-COLORED POP)
 中村梨那(DULL-COLORED POP)
 西村壮悟
第5回
1月26日(土)
 
作:長内那由多 『象のいる部屋』
  導入部のあらすじ
ゲスト:倉迫康史 前川知大
コーディネイター:中津留章仁
ファシリテイター:山田裕幸
出演:
 阿部薫 (TRASHMASTERS)           
 カゴシマジロー (TRASHMASTERS)
 葛西和雄 (青年劇場)
 木下智恵
 小長谷勝彦
 佐々木光弘 (劇団猫☆魂)
 中村美貴
 西尾友樹 (劇団チョコレートケーキ)
 藤井恵美子 (青年劇場)
第4回
10月27日(土)

作:吉田康一 『わたしを落とした』
  作品冒頭部
 Ustream
ゲスト:竹内銃一郎 広田淳一
コーディネイター:丸尾聡
ファシリテイター:夏井孝裕
出演:
 井上裕朗
 帯金ゆかり
 斉藤とも子
 鈴木一功(レクラム舎)
 三嶋義信
 森下亮(クロムモリブデン)
 山田諒(劇団ひまわり)
 米沢絵美
第3回
9月29日(土)

作:嶽本あゆ美 『太平洋食堂』
 作品あらすじ
 作品冒頭部
ゲスト:成井豊 中津留章仁
コーディネイター:石原燃
ファシリテイター:長谷基弘
出演:
 猪熊恒和 (燐光群)
 内田龍磨 (Pカンパニー)
 円城寺あや
 鴨川てんし (燐光群)
 川中健次郎 (燐光群)
 清田正浩
 剣持直明 (だるま座)
 甲津拓平 (流山児★事務所)
 杉嶋美智子 (メメントC)
 杉山英之 (燐光群)
 つついきえ
 山本悠生
 若松力
第2回
6月30日(土)

作:鈴木アツト
 『グローバル・ベイビー・ファクトリー ―Global Baby Factory』
 作品冒頭部
ゲスト:永井愛 谷賢一
コーディネイター:丸尾聡
ファシリテイター:山田裕幸
出演:
 赤澤ムック(黒色綺譚カナリア派)
 IKKAN(テアトルエコー/オフィス怪人社/ツラヌキ怪賊団)
 枝元萌(ハイリンド)
 大谷亮介
 おーみまみ(アズリードカンパニー)
 岡崎友範
 帯金ゆかり
 坂本鈴(劇団だるめしあん)
 重田千穂子
 西田夏奈子
 宮本奈津美(味わい堂々)
 矢内文章(アトリエ・センターフォワード) 丸尾聡
第1回
5月26日(土)

作:オノマ リコ
  『解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話』
 作品冒頭部
ゲスト:佃典彦 黒川陽子
コーディネイター:篠原久美子
ファシリテイター:夏井孝裕
出演:
 牛水里美(黒色綺譚カナリア派)
 占部房子
 河晴美 (G.E.(grace enlargement))
 坂本鈴(劇団だるめしあん)
 高向弥生
 高木珠里(劇団宝船)
 西村友見(ソラトビヨリst.)
 舞山裕子(劇団昴)
 丸本陽子(Dance Company MKMDC)
 室井茉里奈

*基本的に月末の土曜に開催致します。
*当協会による別の催しを計画している月は、お休みとなります。
 
[12年度の作品] 作品冒頭部をお読みいただけます(PDF)
 12年3月: 『緑の指』 (作・堀川炎)
 12年10月:『わたしを落とした』 (作・吉田康一)
 12年9月: 『太平洋食堂』 (作・嶽本あゆ美)
 
12年6月: 『グローバル・ベイビー・ファクトリー』 (作・鈴木アツト)
 12年5月: 『解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話』 (作・オノマリコ)
 12年3月: 『少女Aの帰還』 (作・ 江野澤雄一)
これまでの作品の全文をお読みになりたい方は、劇作家協会事務局までその旨ご連絡ください。データをお送り致します。 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*全文をお申込みの際には、お名前・ご所属(特にない場合は「なし」とお書きください)。添付ファイルが受け取れるメールアドレスをお記しください。
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・配布等は固くお断り申し上げます。
*掲載中の冒頭部も、ご希望の方にお送りする全文も、これからのブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
*全文のお送りは、開催済み「月いちリーディング」の作品のみです。当該月のものは終了後のお送りとなります。

 2011年度の月いちリーディング(別ページ)
 2010年度の月いちリーディング(別ページ)


 
 開催趣旨
 
『月いちリーディング』はその名の通り、定期開催のリーディング・ワークショップです。

俳優によるドラマリーディングのあと、その場に集った全員で戯曲についてディスカッション。戯曲のブラッシュアップの場であるとともに、劇作家・演出家・俳優・制作者、そして観客の出会いの場でもあります。

立場や考え方の異なる個々人による、多面的・重層的なディスカッションは、演劇に携わる方にはもちろん、より深い観劇をしたいとお思い方にも興味深いだろうものです。
多くの方のご来場と、戯曲のご応募をお待ちしております。 

 プロデューサー・制作者の皆様
新人/若手作家の戯曲を取りあげる定期ワークショップは、今後の活躍が期待される劇作家とその作品が、常に存在する場でもあります。
ドラマリーディングをお聞きになり、作者と話してみたいとお思いの場合は、受付にお声がけくださいませ。また、必ず開催しております終了後の交流会で、作者と直接お話いただくことも可能です。
これからを期す作者にとって、ディスカッションに於いて、制作者の視点から戯曲についてご意見を賜ることは非常に有益です。ご来場いただければ幸いです。

1. 劇作家育成の場
 現在の日本に於いて、劇作家としての道を開く方法は、コンクールで賞を獲得すること、もしくは自身で劇団を立ち上げることしかありません。しかしニューヨークやロンドンに於いては、定期的に開催される戯曲のブラッシュアップを企図したドラマリーディングも、劇作家が成長する場、見出される場のひとつです。それに習い、新作戯曲をまずドラマリーディングの形で発表し、俳優・演出家・制作者・観客の意見を聞いてより質の高い戯曲に書き直し、上演に至る道が開かれることを目指します。

2. 演劇に携わる人々の出会いの場
 このワークショップには、演劇に様々な形で携わる人々が集います。劇作家だけでも、各回の作者である新人~若手、ゲストである若手~中堅、「今月の劇作家」としてより長いキャリアを持った作家がおり、また劇作家協会リーディング部のメンバーが参加します。来場者に資格制限は設けず、劇作家・劇作家志望者はもちろん、演出家・俳優・技術スタッフ・制作者、そして観客として演劇に携わっていらっしゃる方々も歓迎しています。ディスカッションに於いては、立場を超えて顔の見える対話を行なうこと期しています。

3. 観客の戯曲理解を深める場
 ディスカッションは作者にとって実際的に有益であるのみならず、参加者にとっては、自分とは異なる作品の捉え方を知る機会となります。劇作家や俳優とともに行なう戯曲について意見交換は、より広い視野とより深い視点で演劇を観ることにつながります。演劇をいっそう楽しむことのできる観客の創造も企図しています。

サイト内検索

日本劇作家協会プログラム

2020年度のプログラム公演


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、公演の実施状況が変更となる場合があります。
最新情報は座・高円寺のサイトでご確認ください。

▽ 10月7日(水)〜11日(日)
青年団プロデュース
『馬留徳三郎の一日』
作:髙山さなえ 演出:平田オリザ

▽ 10月28日(水)〜11月3日(日)
iaku
『The last night recipe』
作・演出= 横山拓也

▽ 11月13日(金)〜22日(日)
燐光群
『拝啓天皇陛下様 前略総理大臣様』
原作= 棟田 博
作・演出= 坂手洋二

▽ 12月2日(水)〜6日(日)
メメントC +「太平洋食堂を上演する会」
『太平洋食堂』『彼の僧の娘』

アピール・決議

  • これまでのアピール等 +

    日本劇作家協会発表のアピール 2019年12月15日付 続きを読む...
  • 日本映像職能連合加盟8団体「自由な創作表現活動に関する要求書」への賛同について +

    日本映像職能連合加盟8団体「自由な創作表現活動に関する要求書」への賛同ついて 一般社団法人 続きを読む...
  • 「文化庁『あいちトリエンナーレ2019』への補助金不交付に対する抗議文」への賛同ついて +

    「文化庁『あいちトリエンナーレ2019』への補助金不交付に対する抗議文」への賛同ついて 一般社団法人 続きを読む...
  • 「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピール +

    ⇒ アピールのPDFはこちら 「表現の不自由展・その後」の展示中止についての緊急アピール 続きを読む...
  • あらためて「共謀罪」廃案を求める表現者のアピール +

    ⇒ アピールのPDFはこちら あらためて「共謀罪」廃案を求める表現者のアピール 続きを読む...
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

Facebook