ドラマリーディング+ディスカッションの
戯曲ブラッシュアップワークショップ
月いちリーディング/東京・神奈川
2019年度の予定 概要 ご予約 戯曲応募要項 お問合せ
月いちリーディングとは(別ページ)
ブラッシュアップを体験した作者たち(別ページ)
各地の月いち (盛岡=東北支部FB/大阪=関西支部FB/九州=九州支部FB
Youtube(別サイト) プロモーションビデオ
2019年度の開催日程
6月1日(土)・9月21日(神奈川)・10月26日(土)・11月24日(日)・
2020年1月25日(土)・2月22日(神奈川)・2月29日(土)
2020年度の日程は追ってご案内申し上げます
2月29日(土)の月いちリーディングは実施を見送ります
文化庁主催事業である「月いちリーディング」は、諸般の状況を鑑みて、残念ながら実施を見送らざるをえないという判断に至りました。
このような状況にもかかわらずご予約くださったお客さまと、ご出演・ご登壇をご予定くださっていた俳優・ゲストの方々に、衷心よりのお詫びと御礼を申し上げます。
2月の月いちリーディング/東京
今月の戯曲 大西弘記『最後に歩く道』
戯曲冒頭部をお読みいただけます(PDFが開きます)
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・引用・配布等は固くお断り申し上げます。
*今後のブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
【開催日時】2020年2月29日(土) 17:00開始 (20:00過ぎの終了予定) 実施を見合わせます
【会場】 座・高円寺
東京都杉並区高円寺北2-1-2
【参加費】 無料
【ゲスト】柴 幸男 はせひろいち
【コーディネイター】サカイリユリカ 吉田康一
【ファシリテイター】山田裕幸
【出演】江花明里 (革命アイドル暴走ちゃん) キタタカシ
久保田芳之 小飯塚貴世江 佐治 静 (モリキリン/マドモアゼル・シネマ)
島田桃子 (ロロ) 津田真澄 (劇団青年座) 新納だい 藤崎卓也
宮島 健 元尾裕介 (カムカムミニキーナ) 渡辺真衣
[出演協力] (株)ALBA (有)今井事務所 (株)大沢事務所 (有)オフィス コットーネ
Youtubeで録画公開中!
2年前から現在までの「月いちリーディング」の様子を全編ご覧いただけます
⇒ https://www.youtube.com/channel/UC28sci3VPBqQoXYJUCC3zSw/videos
プロモーションビデオはこちら⇒ https://youtu.be/Jc1dT8-YVG0
ご予約
2020年度は5月末頃より開催の予定です。ご予約については追ってご案内申し上げます。
*自動返信メールが このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 より届きます。同アドレスからのメールが受信できるようご設定ください。
*参加費は無料です。
*リーディングを聞きディスカッションの場に加わることで、戯曲ブラッシュアップのご協力ください。
作品と作者のための育成ワークショップであることに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(必ずリーディングとディスカッションの両方にご参加ください)。
*残念ながら、ご連絡のないキャンセルが多い状況となっています。
ブラッシュアップワークショップでは、ご来場の皆さまが創り出してくださる場の雰囲気は重要なものです。
やむをえない場合を除き、キャンセルはお控えくださるようお願いいたします。
*会場定員に達して予約を締め切ったあとに、ご参加希望のお問合わをいただくことがございます。
万が一のキャンセルの場合は、それがわかり次第 必ずご連絡ください。
*全回の映像配信をしています。
カメラはご参加の皆様が特定できないようにセッティングしますが、ご心配な場合は受付時にご相談ください。
2020年度は5月末頃より開催の予定です。ご予約については追ってご案内申し上げます。
*自動返信メールが このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 より届きます。同アドレスからのメールが受信できるようご設定ください。
*参加費は無料です。
*リーディングを聞きディスカッションの場に加わることで、戯曲ブラッシュアップのご協力ください。
作品と作者のための育成ワークショップであることに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(必ずリーディングとディスカッションの両方にご参加ください)。
*残念ながら、ご連絡のないキャンセルが多い状況となっています。
ブラッシュアップワークショップでは、ご来場の皆さまが創り出してくださる場の雰囲気は重要なものです。
やむをえない場合を除き、キャンセルはお控えくださるようお願いいたします。
*会場定員に達して予約を締め切ったあとに、ご参加希望のお問合わをいただくことがございます。
万が一のキャンセルの場合は、それがわかり次第 必ずご連絡ください。
*全回の映像配信をしています。
カメラはご参加の皆様が特定できないようにセッティングしますが、ご心配な場合は受付時にご相談ください。
戯曲応募要項
2019年度分の応募受付は終了いたしました。
2020年度の初回は5月末頃、戯曲応募締切は4月中旬の予定ですが、詳細は追っての発表までお待ちください。
*戯曲は常時 受け付けています。各回の締切後に到着の戯曲は、その次の回の応募戯曲として取り扱います。
*東京開催・神奈川開催ともに、居住地・活動拠点を問わずご応募を受け付けております。
応募先
《データ応募のみ受付》*郵送応募は承っておりません
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 宛てに添付ファイルとして送付 (クラウドのファイル共有は不可)
必要書類
1. 戯曲=1ページ目にタイトルと作者名、2ページ目にあらすじを記載し、
3ページ目より本文とすること。
* 受付メールはご応募の方全員にお送りしますが、原稿確認にお時間をいただきますため、5日以内のお送りとなります
* 選考後には選出作の作者の方にのみご連絡申し上げます。非選出の場合は連絡は行なっておりません
<応募規定>
ご応募にあたっては、応募要項を遵守してください。
規定から外れたものは選考対象外とします。
作者がブラッシュアップしたいと考えている作品であること
・リーディング上演ではなく、ブラッシュアップのためのワークショップです。結果を発表する場ではなく、過程の場であることをご理解のうえご応募ください。
・実りあるブラッシュアップとするために、事前にメール・電話でのやりとりがございますことをご了解ください。
・必ずしも最も完成度が高い作品を選出するわけではなく、劇作家育成の趣旨に基づき、ブラッシュアップの可能性が高い作品を取り上げる場合があります。
上演時間が2時間以内の作品であること。
ワークショップ当日に稽古(12時または13時開始予定)から参加可能であること
添付ファイル付きメールのやりとりが可能であること
すでに書籍あるいは雑誌に発表された作品、上演契約期間中の作品は応募不可。
戯曲賞に応募して審査中の作品は応募不可。
戯曲・小説・映画・音楽・歌詞・アニメ・ゲーム等の先行知的創作物を使用している場合は、その作品名・著者名(著作権者名)・出版社名等をご明記ください。著作権処理が必要な場合は、作者側でお願いいたします。
戯曲賞に応募なさる方、なさった方へ
戯曲賞に現在応募中の作品と同一の戯曲は、月いちリーディングに応募はできません。
月いちリーディングは戯曲のブラッシュアップを目的とするワークショップです。一方で戯曲賞は、完成された戯曲に賞を授与するものです。その趣旨に照らし、賞に応募中の作品のご応募はお控えください。
戯曲賞に応募して入選に至らなかった作品のご応募は承っております。
月いちリーディングで選出された戯曲を、ブラッシュアップのうえで劇作家協会新人戯曲賞に応募なさることも可能です。(*他の戯曲賞についてはそれぞれの賞の応募規定をご確認ください)
2019年度分の応募受付は終了いたしました。
2020年度の初回は5月末頃、戯曲応募締切は4月中旬の予定ですが、詳細は追っての発表までお待ちください。
*戯曲は常時 受け付けています。各回の締切後に到着の戯曲は、その次の回の応募戯曲として取り扱います。
*東京開催・神奈川開催ともに、居住地・活動拠点を問わずご応募を受け付けております。
応募先
《データ応募のみ受付》*郵送応募は承っておりません
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 宛てに添付ファイルとして送付 (クラウドのファイル共有は不可)
必要書類
1. 戯曲=1ページ目にタイトルと作者名、2ページ目にあらすじを記載し、
3ページ目より本文とすること。
・Word、Pages、一太郎など、こちらで編集可能な形式とすること。
・手書きデータ不可。PDFファイル不可。
2. 作者プロフィールと連絡先・手書きデータ不可。PDFファイル不可。
以下をメール本文または別ファイルに記載
・氏名(ペンネームの場合は本名も)/ふりがな
・年齢
・住所
・携帯電話番号
・メールアドレス
・作品が未発表か上演済みか(上演済みの場合は上演団名と期間と場所)
・プロフィール(書式自由・演劇経歴必須)
・氏名(ペンネームの場合は本名も)/ふりがな
・年齢
・住所
・携帯電話番号
・メールアドレス
・作品が未発表か上演済みか(上演済みの場合は上演団名と期間と場所)
・プロフィール(書式自由・演劇経歴必須)
* 受付メールはご応募の方全員にお送りしますが、原稿確認にお時間をいただきますため、5日以内のお送りとなります
* 選考後には選出作の作者の方にのみご連絡申し上げます。非選出の場合は連絡は行なっておりません
<応募規定>
ご応募にあたっては、応募要項を遵守してください。
規定から外れたものは選考対象外とします。
作者がブラッシュアップしたいと考えている作品であること
・リーディング上演ではなく、ブラッシュアップのためのワークショップです。結果を発表する場ではなく、過程の場であることをご理解のうえご応募ください。
・実りあるブラッシュアップとするために、事前にメール・電話でのやりとりがございますことをご了解ください。
・必ずしも最も完成度が高い作品を選出するわけではなく、劇作家育成の趣旨に基づき、ブラッシュアップの可能性が高い作品を取り上げる場合があります。
上演時間が2時間以内の作品であること。
ワークショップ当日に稽古(12時または13時開始予定)から参加可能であること
添付ファイル付きメールのやりとりが可能であること
すでに書籍あるいは雑誌に発表された作品、上演契約期間中の作品は応募不可。
戯曲賞に応募して審査中の作品は応募不可。
戯曲・小説・映画・音楽・歌詞・アニメ・ゲーム等の先行知的創作物を使用している場合は、その作品名・著者名(著作権者名)・出版社名等をご明記ください。著作権処理が必要な場合は、作者側でお願いいたします。
戯曲賞に応募なさる方、なさった方へ
戯曲賞に現在応募中の作品と同一の戯曲は、月いちリーディングに応募はできません。
月いちリーディングは戯曲のブラッシュアップを目的とするワークショップです。一方で戯曲賞は、完成された戯曲に賞を授与するものです。その趣旨に照らし、賞に応募中の作品のご応募はお控えください。
戯曲賞に応募して入選に至らなかった作品のご応募は承っております。
月いちリーディングで選出された戯曲を、ブラッシュアップのうえで劇作家協会新人戯曲賞に応募なさることも可能です。(*他の戯曲賞についてはそれぞれの賞の応募規定をご確認ください)
2019年度の作品・担当・出演者
[昨年度の作品] 作品冒頭部をお読みいただけます(PDF)
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・引用・配布等は固くお断り申し上げます。
*いずれも今後のブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
19年3月:景山伸子『ホーム』
18年12月:大石晟雄『よろしくマイマザー』
18年11月:長谷川公次郎『浅い眠り』
18年10月:尾米タケル『菜ノ獣 –sai no-kemono–』
18年9月:むつみあき『グランメゾン・アカシア』
18年7月:Nana Kiera Ichikawa『人魚の瞳、海の青』
18年6月:釘本 光『ときのものさしー帰郷ー2017』
2018年度の月いちリーディング(別ページ)
2017年度の月いちリーディング(別ページ)
2016年度の月いちリーディング(別ページ)
2015年度の月いちリーディング(別ページ)
2014年度の月いちリーディング(別ページ)
2013年度の月いちリーディング(別ページ)
2012年度の月いちリーディング(別ページ)
2011年度の月いちリーディング(別ページ)
2010年度の月いちリーディング(別ページ)
作者 作品タイトル |
ゲスト(G) コーディネイター(C) ファシリテイター(F) 出演 |
|
第7回 東京 2月29日(土) (大変に無念ながら、実施見合わせといたしました) |
大西弘記 『最後に歩く道』 |
G:柴 幸男 はせひろいち C:サカイリユリカ 吉田康一 F:山田裕幸 江花明里 (革命アイドル暴走ちゃん) キタタカシ 久保田芳之 小飯塚貴世江 佐治 静 (モリキリン/マドモアゼル・シネマ) 島田桃子 (ロロ) 津田真澄 (劇団青年座) 新納だい 藤崎卓也 宮島 健 元尾裕介 (カムカムミニキーナ) 渡辺真衣 [出演協力] (株)ALBA (有)今井事務所 (株)大沢事務所 (有)オフィス コットーネ |
第6回 神奈川 2月22日(土) |
ハセガワアユム 『無い光』 |
G:伊東由美子 横山拓也 C:藤崎麻里 F:丸尾 聡 出演: 今井勝法 (theater 045 syndicate) 小林あや 保 亜美(劇団俳優座) 槌谷絵図芽 渡邊りょう [出演協力] (有)エンパシィ (有)レトル |
第5回 東京 1月25日(土) |
吉水恭子 『消失点』 |
G:成井 豊 古川 健 C:美崎理恵 F:吉田康一 出演: 青木友哉 (MU) 内海詩野 (演劇集団壺会) 瓜生和成 (小松台東) 小林大輔 渋谷はるか (文学座) 竹田まどか 橘あんり (青年座) 成田 浬 古屋隆太 (青年団) 山田百次 (劇団野の上/ホエイ) [出演協力] (株) 大沢事務所 (株)グッドラックカンパニー krei inc. (株)エクリュ (株)Eternal Universe |
第4回 東京 11月24日(日) |
有吉朝子 『世界が私を嫌っても』 |
G:詩森ろば マキノノゾミ C:中津留章仁 F:大西弘記 出演: 野史浩 (文学座) 井上裕朗 川﨑初夏 (TRASHMASTERS) 佐々木梅治 (劇団民藝) 清水直子 (劇団俳優座) 髙橋洋介 (TRASHMASTERS) 中地美佐子 (劇団民藝) 西山水木 藤木久美子 (青年劇場) 松本さえ子 山本 亘 横堀悦夫 (劇団青年座) [出演協力] (株)JFCT、トム・プロジェクト(株)、 (株)イーエックス |
第3回 東京 10月26日(土) |
磯嶋勇吾 『青組』 |
G:谷 賢一 長谷基弘 C:山田裕幸 F:ハセガワアユム 出演: 白勢未生 (箱庭円舞曲) 平佐喜子 (Theatre Ort) 永井秀樹 (青年団) 広田 豹 (ブルバキプリュス) 森下庸之 (TRASHMASTERS) [出演協力] (株)東宝芸能 |
第2回 神奈川 9月21日(土) |
下川おかし 『水を差す』 鎌内 聡 『ドアの向こう』 |
G:佃 典彦 C:山田百次 F:丸尾 聡 出演: 異儀田夏葉(KAKUTA) 岡田さつき(演劇集団キャラメルボックス) 小林さやか(劇団青年座) 酒巻誉洋 柴田 薫(東京タンバリン) 田中美央(劇団俳優座) 仲坪由紀子 [出演協力] krei inc NAPPOS UNITED (有)フォセット・コンシェルジュ |
第1回 東京 6月1日(土) |
鈴木麻名実 |
G:篠原久美子 成井 豊 C:西山水木 吉田康一 F:関根信一 出演: 大浦千佳(チーズtheater) 坂井宏充(TOKYOハンバーグ) 林田麻里 [出演協力] (株)長谷川事務所、ラッキーリバー |
[昨年度の作品] 作品冒頭部をお読みいただけます(PDF)
*作品の著作権は作者に帰属します。無断での上演・掲載・引用・配布等は固くお断り申し上げます。
*いずれも今後のブラッシュアップを目指す、進行形の戯曲であることをご理解のうえでお読みください。
19年3月:景山伸子『ホーム』
18年12月:大石晟雄『よろしくマイマザー』
18年11月:長谷川公次郎『浅い眠り』
18年10月:尾米タケル『菜ノ獣 –sai no-kemono–』
18年9月:むつみあき『グランメゾン・アカシア』
18年7月:Nana Kiera Ichikawa『人魚の瞳、海の青』
18年6月:釘本 光『ときのものさしー帰郷ー2017』
2018年度の月いちリーディング(別ページ)
2017年度の月いちリーディング(別ページ)
2016年度の月いちリーディング(別ページ)
2015年度の月いちリーディング(別ページ)
2014年度の月いちリーディング(別ページ)
2013年度の月いちリーディング(別ページ)
2012年度の月いちリーディング(別ページ)
2011年度の月いちリーディング(別ページ)
2010年度の月いちリーディング(別ページ)
山田裕幸 吉田康一
大西弘記 鹿目由紀 サカイリユリカ 瀬戸山美咲
関根信一 中津留章仁 中山朋文 西山水木 長谷基弘
ハセガワアユム 藤崎麻里 藤田卓仙 舟橋“委員長”慶子
丸尾 聡 美崎理恵 山田百次
【お問合せ】
日本劇作家協会 事務局
TEL:03-5373-6923
MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
** お問合せはできるだけメールでお願いします
大西弘記 鹿目由紀 サカイリユリカ 瀬戸山美咲
関根信一 中津留章仁 中山朋文 西山水木 長谷基弘
ハセガワアユム 藤崎麻里 藤田卓仙 舟橋“委員長”慶子
丸尾 聡 美崎理恵 山田百次
【お問合せ】
日本劇作家協会 事務局
TEL:03-5373-6923
MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
** お問合せはできるだけメールでお願いします
文化庁委託事業「2019年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁、一般社団法人日本劇作家協会
制作:一般社団法人日本劇作家協会
東京=協力:NPO法人 劇場創造ネットワーク/座・高円寺
主催:文化庁、一般社団法人日本劇作家協会
制作:一般社団法人日本劇作家協会
東京=協力:NPO法人 劇場創造ネットワーク/座・高円寺